三原氏物語20代の部 完

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

何をやらせても満足しないし、文句を言うのさ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

20代最後のブログがこんな内容になってしまうのか。
要は自粛疲れとか言うものなのかもしれないけれど、今日は20代最後の日だぜ!٩( ᐛ )و
なんて思ってしまって長距離の散歩に出かけていた。

その時に感じていたことと、今の現状を話したい。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

7時に起きた。
大体午前のことは前回のブログに書いたと思うわ。今日もバリバリ意識高いことすんべさ!なんて意気込んでみても、やれたことは軽い筋トレと散歩くらいなもんですわ。

もう春で気温も20度を超えているのに、アタイの部屋はストーブが欲しいくらいにうすら寒く、筋トレ直後は体が暖かくても10分くらいすれば冷えて鼻水は出るし冬と同じようなジャージを着ている。

寒過ぎるんじゃお前、ってお前って誰だよ?とか1人でぶつぶつ言いながら鼻水をズルズル音を立てつつ、布団に入ってKindleで読書をしていた。何かを始める時は決まって難しくなさそうで「それ誰でも言えるんじゃね?」みたいな内容の安っぽい本を読んでから行動を起こしている。

そこそこ簡単な本を読んで活字に向かう体制を整えてから、勉強に本格的に向かうのがいつものルーティンなのよ。とは言ってもKindleのこの本は特段勉強に役立つものでもないけどね。

昼飯を食べたら今度は眠くなってきて、うっかり昼寝をしたら「ヤベェ、このままじゃ寝て20代が終わる!!」なんて危機感を抱いたので、急遽咄嗟の不要不急の散歩に出かけることにした。

今心がけているのは、思いつく限り出費を抑えようだ。そもそも考えないと欲しいものが浮かんでこない と言うレベルで「ほぼ」物欲がない割には、腹だけはめちゃくちゃ減るのでつい買い食いをしてしまってお金がなくなってしまうのがいつものパターン。

だからずっと仕事が無くなってからは無駄に出歩かないようにしている。
だって財布もスマホも自宅から出さなければお金は使わないじゃん。いや、嘘だ。家でAmazonから購入したりしている。

まず自宅の最寄り駅まで向かい、ジムの解約の手続きをしようと考えた。
運動は出来なくてもジムの事務はやってんだろうとか甘いことを思っていたら、見事に受付まで閉まっていて完全に無駄足でしたね。電話すらも応じていないらしく、結局これに関しては帰宅してからメールで要望を伝える形をとった。

幾ら横浜市民だからと言っても、流石に25年近く住んでいりゃ飽きてくる。インスタで反響を得られそうな風景のあるスポットは全部歩き尽くしたと豪語できるくらい、横浜市(西区に限る、そうあのキラキラした都市の一部分だけ)は散歩するには飽きていると言う、まぁなかなか他所の方には理解されない悩みがある。

前の大学でも一日中市内を自転車で徘徊したりもしていたが、あの町よりもまだ横浜市の方が魅力的だとは言える。でも、横浜市ももう飽きてきた。贅沢なやつだ。

この時点で既に調子が悪くなりかけているのか、どうしてだろう普通に3kmくらい歩いているだけなのに呼吸が苦しく鼻で息ができない。花粉症程度ならばいいんだが。

横浜駅到着。はい、食品売り場以外はどっこも開いていませーん!!

先生、レポートを書くのに紙の本が欲しいんです!でも図書館も開いていません!つーか図書館の本とか汚くて持って帰りたくないし。この考えは昔っからそう。

横浜駅周辺で最大級の本屋が思いつく限りでは西口地下の有隣堂だけなのだが、この最終防衛ラインですらも休業中。体を動かすことも満足に出来ないどころか、頭すらまともに使う機会まで奪われている感満載。

本屋は・・・パチンコよりも有意義だろ。確かに少しは密集するけどさ。紙の本が欲しいんだ、それも新品で。なるべく読んだら意識が高くなりそうな奴!!
でも先日の都内の面接の帰りもそうだったけれど、やっぱ書店すらも自粛なのね。何でもネットで物事が完結すると思うなよ?

とても残念な気持ちになり、その後地下街で開いているスーパーと調味料専門店、後はカルディを見てきた。

実は26歳くらいまでは毎日お菓子ばかり食べていたアタイだが(それでも太らないのは才能です)大学に入ったのを機に束縛から解放されて喫煙を本格的に始める。
しかしやはり三原、何事も三年続かない人。先月くらいにタバコをやめ、

じゃあ今はどうなったのかと訊かれるとお菓子も食べないしタバコも吸わない と言う悟りに近いものを感じるようになった。

あれだけ取り扱っている都会の食品売り場で、訳のわからない行ったことも無いような国から輸入してきた食材や、かじるだけで歯が痛くなりそうなチョコレートは買う気が起きず、ずっとラテ用に使えそうな調味料ばかり見ていた。

7月までには流石に10万円が受け取れるだろうと判断し、それでもこれから先何に幾ら使うかを予測できないのも踏まえて、蜂蜜とメープルシロップ、後レモン果汁だけを買った。
これらは大概牛乳や水で薄まるので、上手くやりくりをすれば7月上旬まではマジでお金を使わずに細々と少しリッチなラテが楽しめるだろう。

(大体いつもこんな感じの、作っています)

あ、レモン果汁はこれからの暑くなる時期に向けてグラニテを作ってみようとか思ったからです。コーヒー用じゃないわよ。

過剰摂取もよろしくないけれど体に悪そうなものは買っていないし、むしろこれらは医者が推奨しているから許せ。Twitterにも書いたが、もう交通費以外は買い物はしないわよ。

話は前後するが、本屋を見た後に・・・

実はまた行ってしまったんだよ。ヨドヴァシキャメラ。
4月の最初の方に一度行ったんだよな。実はその1週間くらい前に店員がコロナでした とか言うニュースがあって、一時閉店していた気がする。
いつの間にか営業を再開していて、そのコロナの名残があるのかは知らんけれど店内は全然客がいなかったな。普段ならば身動きが取れないほどスマホ売り場は混雑するのに、スキップできそうなくらい開放感があった。空気は最高に不味かったけど。

目的は一つしかねぇよ。
つい一昨日辺りに発表されたあれよ。

MacBook Pro 13インチモデルの最新型。
それを見て触る。それがしたいと言うだけの理由で、わっざわざ危険(なのかアタイはもう知らん))を犯してまで実機を触りたかったんだ。

今時は実物がなくてもARであたかもそこに実物があるかのように体感ができたりもするけれどさ、やっぱり重さとか手触りまでは実際に触れてみないと分からないってのがあるじゃん。

ああ、カバンに入りそうだな。
1kg超えているみたいでも持った感じはそんなに重くないな
こんなに薄いのね、本棚に入れられるわ
USBポートが2つか4つか、それだけの違いにこだわる必要あるかしら?

13インチはアタイのiMacよりも小さいのは当然だけれど、それでもディスプレイの小ささを感じさせないわね、文字もはっきり見えるわ

と気づきは多かった。幾らググってもそこまではなかなか分からない。百聞は一見に如かず、ググるよりも見に行った方が早い。こともある。

自宅の机が広くなるならば十分に購入もアリだと判断した。悪くないわ!٩( ᐛ )و

しかしながら言うまでもなくお金はない。
そろそろ貰えるはずの10万円。いろいろ支払うものに支払って残りが7万くらいか。
後本当なのかどうか分からんが大学が3万の給付をするとか。あれ通信も範囲内なのかな。

これらのお金を合わせて、しかも自宅のiMacを下取りに出して、更に学生割引を適用させれば!!(遊戯王とかテレビ通販みたいな口調とノリで喋っている)

多分9万くらいで買える。
まぁ何とか無理をすれば買える と言うレベルです。もっとセコイことを考えるならば分割払いでローンを組むのもアリかと。そこまでして爆死しなけりゃいいけど。

これからの出来事に対して、どこで何にお金を使うのかを十分に慎重に考慮した上で購入を考えなければいけないのは言うまでもないが。
前にもブログで書いたが、幾ら最先端、ハイスペックのデバイスを手に入れたところでアタイの能力や賢さが向上するもんでもなく、仕事や賃金が豊かになるかっつーとそんな保証もないし、それこそ不要不急みたいな製品なんだけれど、それが欲しいのに深い理由なんてあるかっつー話なんだよ。衝動買いこそしないけどね。

まさか明日が誕生日なんで誰か買ってください ってそんな都合がいい世界でもねぇしアタイが学生だろうと「お前はもうプレゼントなんかもらうような歳じゃない」と親族からは一蹴されるのは目に見えている。

ついでにiPadの新しいキーボードも見てきたけれど、あれは・・・甲乙意見が分かれそうだ。アタイは「まだまだ改善の余地はある」と見た。

調味料の買い物を終え、桜木町まで歩く。バスの始発の時刻には余裕があったのに定刻通りになっても来ない。そもそもダイヤが週末用に切り替わっているんだっけ?そこんとこどうなの?ってどこにも書いていないので諦めて歩いて帰ることにした。

この一日中歩き回ったのが墓穴を掘ったのか、それとも久しぶりに出歩いて人酔いしたのか、過剰に日光を浴びすぎたのか、それら全てなのか

分からないけれどリビングで2時間くらいダラダラとテレビをつけっぱなしにして過ごしていたら急に気分が悪くなってきた。

やっぱり過度に自室に篭りすぎていて、外に出るのに抵抗とストレスが伴うようになり、変にウイルスを意識しすぎるせいで病名こそついていないものの、中途半端に潔癖症になってしまったようだ。

一応ヨドヴァシでMacを触った後はすかさずアルコールティッシュ(私物)で手を拭き、それから石鹸で手を洗ったくらいしたんだけど、絶対これ普段だったらやらないのよね。

確か前回、先月のヨドヴァシに行った時にもアタイは同じようにアップル製品を触っていて、あの時はまだタバコを吸っていたから

迂闊にも皆がベタベタ製品を触った手を洗わずにそのままタバコを喫煙所で吸うという最悪の愚行を犯していた。
その日から一応2週間、体の具合を意識していたけれど結局何ともなかった(メンタル的に不調は来たしたが)のでもう大丈夫だと思いたいが。

今回は帰宅してすぐに風呂に入ったので、家庭内でも菌を拡大はしていないと信じたいし、こんなつまらねーナノレベルの恐怖に駆られること自体が最早異常なので今日という日は後1時間程度しかないんだけれど、何か美味いものでも食べて発散するとしましょう。

予防は徹底しているが、感染するかどうかは考えていても疲れるので意識高そうに振る舞って自分の能力でも磨くことに集中していた方が逆に楽です。まぁもう出歩かないけどね。

大体のこの状況下でのやりたいことはやり尽くしたので、後はもうひたすら自粛します。勉強します、本を読みます、お金使いません、30歳になるので大人らしく大人しくします。

おっと、大事なことを忘れていた。お友達の方からコーヒー豆を頂いてしまいました。大学に入ってからまともに友達からプレゼントをもらえるような立場になったけれど、今までで一番嬉しい素敵なプレゼントです。これでもう外出しなくても頑張れそうね。緊急事態宣言解除までに自分を成長させる活力源とさせてもらうわよ!

じゃ、20代のラストはこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村