デバイスの性能が向上しても貴方は何も成長しませんよ。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

際限なき欲望。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

だからお前は貯金が出来ないんだと。
「有り金は全部使え」とか言っちゃう奴がいるから、とんでもねぇことになるんだよ。
経験に投資してきたつもりだけれど、どうにもそれがビジネスになるかどうかなんて素人じゃ分からないような経験ばかりしてきたせいで、何でもそこそこにこなすものの、イマイチ使えない中途半端な散財野郎になっちまったようですね。

いや、美味いコーヒーと上手いコーヒーの追求、そして知見を広げるために読書をしまくっていただけですよ。ウチのキャンパス図書館ないし、全部自分で買っていたらこんなにもお金が無くなっちまった。賢くなったかどうかは、このブログの文章の綴方が良く示している。

さて、何とか4月末に3月分の労働の給料は振り込まれたけれどアタイは一分も油断が出来ない。散歩に出かけても100円しか使わないとか、兎に角とことんまでケチな縛りを設けて活動していた。

それも限界が来るわ。
昨日は横浜駅の地下街にある食料品専門コーナーで、この退屈な日々に華やかなアレンジラテを作ろうとか思っちゃって調味料を買ったりしていた。2000円相当くらいか。
これも現金じゃなくて電子マネーやポイントで買っていたんすけどね。

幾ら暇だからと言っても、流石にいつまでもダラダラと「仕事ねーなー」とか言いながら昼寝ばかりしていたり、たまにお金を使って散歩するとか時間はあるくせに何もしないのはまずいぜと流石に焦り出す。
いや、4月の初めは「緊急事態宣言を機に、アタイは成長する」みたいなことを豪語したと思うが、将来の不安を考えすぎたら声も出せなくなってしまうほどに病んでしまい2日硬直したわけですよ。

この勝手に病んで勝手に回復した出来事を経て、また意識が高ぶり出すのがいつものパターンで、今回も意識高く活動したいところなんだけれど、この手の失敗は過去に数十回繰り返していて誰からしてもそろそろ学習しろよと怒りたくなるものだが、

こちらとしては成功するまで失敗を続けたいとか偉そうに言いながら、絶対に投げても表しか出ないコインを20回くらい投げ続けているゲームでアタイだけがずっと「裏が出る!!」と言い張っている状況に近く果たして、奇跡は起きるのだろうか?

素直に意識の高みもほどほどにしておいた方がいいんだろうな。どうしても与えられた課題には全力で取り組む癖がついてしまっていて困ったもんだ。

時はもう5月に入り、何もかもが上手く収束していれば6日には緊急事態宣言が解除されて、目出度く アフターコロナとか言いながら馬鹿どもが街を闊歩して自粛から解放された自由を謳歌し、飲食店も辛かったけれど再開、子供たちも学校へ行ける、やっと仕事が回り始めた、

まぁ色々あるだろう・・・とポジティブに考えていたけれど、やっぱりそんなに都合よく感染が収束するもんでもねぇべ、結局1ヶ月近く延長となってしまった。

ウチの働く店はそれだけが要因じゃないが、閉店期間は更に延長することになっている。

だから5月中旬から営業再開とかになって喜ぶのもありだったんだけれど、近頃ちょっと考えが変わってきた。

この緊急事態宣言で個人的に成長すると宣言をしたアタイは、一ヶ月間で何が変わったのだろうか?を改めて問いたい。

メルカリで中古品を売るのが上手くなった?
利益約2万円。大概のものは母親の古着。無駄に高級ブランドばかりなので、そんなに頑張らなくても売れる。こっちの手取りはたかが知れている。

家族以外に飲ませない自己満足のコーヒーがより一層美味しくなりました?
確かにコーヒーは美味い。しかし毎日好きなだけ飲めると、流石にジュースとか飲みたくなってくる。

ラテアートの練習が捗った?
上手く行くこともあるね。程度。調子に乗っていたらエスプレッソ用の豆がもうほとんどない。

単位取れた?
すんません、統計学のレポートを提出しただけです。しかも結果はまだ不明。

友達やフォロワーが増えた?
店の休業で実家に帰る仲間や退職する友達が後を絶たないよ。SNSのフォロワーは増減がそんなにないですね。

本は何冊読んだの?
せいぜい8冊。もう何を読んだのかあまり記憶にないし。

結論:
コイツ何も成長していねぇ・・・・

いや、反省はしている。何か取り柄作る要素なかったんかい?と。つーかもう1ヶ月経ったのかよと。

自宅の余計なものを徹底的に処分して、掃除をしてあのガレージとラボが混合したようなカオスな三原家が少し綺麗になった、それだけだな。

今後どうするかね?
正直言えば、今年度のノルマなんて大学のレポートと卒論の作成の進捗の報告をしてりゃいいだけなんだがな。

テキトーに目標を定めても、間違いなく挫折して最悪自殺を考え始めるし、ろくな奴じゃない。
頑張りたいけれど頑張りたくない。ってもうわけわかんねぇよ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)に加えて今後の展望

前回はLINEスタンプが一度リジェクトされたよー って話でしたね。要するに販売出来ない国があるから見直して設定を改めて再審査。
通常この程度のリジェクトならば、1日待てばもう販売にこぎ着けるもんなんだが、今回は嫌に遅い。この二度目の待ち時間だけで4日近く経過している。

そもそもスタンプの販売していいのかどうか、って審査そのものはAIがある程度判定しているんだと思ったのだが、人海戦術でやっているのだろうか?
多分現時点でリリースされているクリエイターズスタンプってのが5000万件くらいあるんだけれど、明らかにこれ「友達が買ってくれるかどうかしか需要ねぇだろ」って言いたいのが結構ある。

そんなクソスタンプに埋もれてしまって光るダイヤの原石を見つけるかの如く最高にイケていて面白くて可愛くて、使い勝手が良くて絵も上手い けれど全然話題になっていないスタンプ ってのが感覚的には3万件くらいは存在すると思うのだが、流石に5000万件もあると全部吟味しているのが途方もなく感じられるから誰もやらないだろう。

つまり一度リリースをした直後は、瞬間的に誰かの目に触れるページがあるので4個くらい売れるけれど、それ以降は自力でPRして売っていくしかないのですよ。

三原さん スタンプだけはどういうわけか勝手に売れていったけどね。プロダクトライフサイクル的にはもう衰退期どころか、市場からの撤退を検討するような時期ですが。

それで今、最高に期待をかけている、しろくまさんのLINEスタンプに社運をかけているくらいのつもりで必死になっているんだけれどああ、承認が遅い。

スタンプの裏ネタとかはまたリリースされたら話すとして、コイツは確実に1500円は稼いでくれる予感がしている。50個前後だな。

全く、珈琲屋なのにちっともコーヒーが売れないもんなので(自信がないのとPRに一切力を入れてないのも言い訳だが)こうして、出来ることを導入し、取り敢えず何かを生産して販売するわけですよ。

見た目だけでも仕事している感を出さないと、間違いなくダメになるからね。

待つのは好きでも、待たされるのは最高にイライラするのね。折角禁煙しているのにニコチンでも吹かしたくなるわ。一応昨日で禁煙から祝☆3週間!!٩( ᐛ )و

っつー事で理論的にはタバコを買わない限りは吸いたくならないフェイズに差し掛かったらしい。
一応自宅にあるニコチンの要素は全部排除したからなぁ。未だに電子タバコの本体やライターは何となく残してあるけれど。

究極的には自宅から出なければ別に金も使わないし、もっと言えばタバコが目の前にないならばいちいち買いに行くのがもう面倒い。のは昔から変わらない性格なので、

今後どうなるかは不明だが取り敢えず働かない限りは禁煙に成功したと言えるでしょう。はい、おめでとう。

来週30歳になる前に、成長したのは禁煙しただけなのか。ダセェ。

ここ数日ではバイトを探していて、都内のどこかの街のドラッグストアとコンビニに応募した。ドラッグストアは明後日が面接。気合を入れて美容院の予約まで入れてしまった。

時給は良いのだが、残念ながら志望の動機が思いつかない。「私薬大好きなんです!」いや、変。

採用されなければ別に休みが6月下旬に延長されるだけですわ。どっちでもいい。どうでもいい。受かればちょっと自由になれるお金が増えるくらいだ。

お金があれば、何が出来る?って疑問はよくあるよね。
今日のメインテーマはここからなんだよ。

自宅の愛機iMacがかれこれ7年くらい使っている。いつぶっ壊れるのかはちょっと心配なところですね、はい。
それで今は漠然とMacBook proが欲しいなぁとか考えているんですよ。
今のiMacを下取りに出して、しかも学割で買えばかなり安く手に入る。学生である特権ってのは存分に活用すべきですよ諸君。

このMac OSが使えるってのはどれにも共通していて、違うのはメモリやストレージ、CPU、サイズや重さなどだ。

見た目はほとんど一緒でも、処理能力が違うから価格も変えちゃうよ!ってオプションを貴方ならばどうするか?って話だ。

なんかさ、アタイの場合は昔はグラフィックとかバリバリやるから取り敢えずメモリは16GBあって・・・とか考えたりしていたんだけれど、
今は打って変わって「パソコンで特段やりたい事ないんだよなぁ」ってなってしまって、

ネットサーフィンするならば別にもっと安いパソコンはあるし、
ブログ書くのも安い奴でいい。プログラミングだって今は興味ないけれどやり始めるとなると、そんなにハイスペックなものが必要なのか結構疑問だし、CGに関しては面白いけれどめんどくせーし、特にどっかに公開するような意欲もないので多分やらない、ならばipadで十分

と来た。

そこで真面目なアタイはパソコンでやりたいことを、紙に書き出してみたけれどブログとそのレイアウトの編集くらいしか、本当にやりたいことがない。

普段Macでアタイは何やってんのかって聞かれると、Safariを起動してAmazon MUSICで音楽を垂れ流しながら、Amazonで面白そうなものはないかと巡回をして、たまにブログの編集、あと検索をするだけ。

このimacに関してはスペックだけならば、ガチでそれなりの3DCGのレンダリングまでこなせるくらい高い。やらないけど。

今はわざわざパソコンでフォトショを起動して、急にソフトが落ちるようなことを心配しながら作業することもなく、それくらいならばipadを使った方が圧倒的に便利だったりするし、もうパソコンに求めるのは快適なタイピング環境だけなのかも知れない。

どうしてもパソコンで3DCGをやることだけには憧れはあるが、アタイにはそこまで技術もないので、イラストにしてもそうだがもうそれならipadでいいじゃん で済む。

だから次にMacを買うときは安ければなんでもいい。と結論を出した。

ただな、幾ら最先端のパソコン、ハイスペックの機能だろうと良いものを買えばそれだけアタイが仕事が出来る様になるとか、頭が良くなるわけじゃないんだよな。なんか便利で高機能、ハイパフォーマンスのデバイスを買うと、つい「アタイに出来ない事はない」みたいな全能感が出てくるんだけれど、実質そんな事は一切なくて依然変わらずブログの稼ぎも向上しないし、クリエイティブな発想が閃くモンでもない。

要は基本的にはデスクトップという持ち運びが出来なかったものから、次は自宅の中で部屋を抜け出してリビングやキッチンに持って行ったり出来て、時折カフェで小賢しい作業が出来れば大満足なんですよ。流石にカフェでレンダリングしようとは思わない。

それでいつか書こうと思っていたんだけれど、一度カフェで作業するからには責めて1000円をネット上で稼いで、あたかもコーヒーを買いに飲みに来るついでに1000円稼いで帰りたいってのが昔からの目標であり、夢だったりする。

現実そんなに稼げればむしろ喜び勇んで毎日どっかのカフェに君臨する。そういうブログが書けるようになるのがブロガーとしての夢だったりする。
勿論本当にやりたい事はコーヒーだが、ブログに対しても実はこの程度の情熱はあるんだよ。

まぁカフェのドリンク一杯が500円程だとして、利益が1000円だと実質500円しか儲からないわけで、ならば究極的には自宅でスタバみたいなドリンクを作って部屋でパソコンからガンガンに音楽をかけて好きにガチャガチャガチャ・・・ッターン!! とタイピングをして好きなだけ金を稼ぐ方が合理的だが。

この緊急事態宣言の最中、出来るというか実現させたいのはこれなんだけれど、やっぱり理想郷のような世界なのかなぁとも感じるようになってきた。
そんなことを近頃は考えていたのである。

自宅にいても家の片付けと掃除くらいしかしていなくて、あとはアレンジラテを作るだけ。

きな粉豆乳ラテ。これは見た目がよろしくないね。

こっちは自信作。

アイスナッティーメープルモカ 名前はテキトーに考えた。

牛乳、エスプレッソ、フォームミルク、砕いたアーモンド、メープルシロップ、仕上げにココアパウダーをかけていく。これが混ぜて飲むとスタバじゃん!とか思えるほど美味くてな。

材料費だけで見れば確かにスタバ一杯分よりも高くつくけれど、これが20杯以上飲めると思えば安いモンである。

自宅にいながらでも、こうして何か面白いことが出来るのは良いなぁと痛感するんですよ。

あとは取り敢えず勉強してれば完璧ですね。

おっと、明日はバイトの面接なので履歴書を書かなくては。多分受からないと思うが、全力でやってきます。長すぎた春休みもそろそろ終わるかしら?

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村