人生で無駄な事は全て硬直から学んだ

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

人生で大切なことは全て〜〜から教わった

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

いや、知らんがな。すごくどうでもいい。本当にどうでもいい。
なんかのカフェから学んだ、ラーメン屋から学んだ、漫画から学んだ。

じゃあなんだよ、アタイもチェーン展開しているコーヒー屋でフラペチーノ頼んで、明らかに胃袋の体積を超越するようなラーメン食って、食後に漫画読んでいれば人生が少しはマシになるんかい?

肥満、糖尿病、運動不足になってまで、この手の自己啓発を書いた人達の数倍人生を得しても、ちっともそんな気分にならんだろ。
大体あの手の本って誰が買うの?手にとって立ち読みすれば十分なレベルじゃない?

でもな、物事一つとってもそれに途轍もない価値を見出せるってのも凄いことだとは思うわ。他に熱狂できるもんねーのかよ?ともツッコミたくなるけど。

人生を教えてくれた飲食店が潰れたり、漫画が打ち切りになったらどうするんだろ?
それも学びになるんかな。ポジティブな奴だ。

一応出版された本ってのは、例外なく国会図書館に格納されるはずだから内容の薄い割には嵩張る本を、しかも似たようなテーマで出されると書庫のスペースを圧迫するってのも念頭に入れなさいよ って言いたいところだ。

それでは三原さん、お前は誰から人生を教わったのか聞かせてくれないかい?

誰も教えてくれなかったし、自ら行動を起こして全てダサいオチで終わっている事を繰り返した経験と反省くらいなもんですよ。

人生を教える人ってのも、例外なく老害臭がするし「あんたとは世代も時代も条件も違うのよ」と反論したくなる。若いっていいな、頑張れよ とか酒飲みながら言ってくる。
最初は人生の先輩が「お前に大人の大変さを教えてやるよ」みたいなノリで絡んでくるのだが、酒が入って話もヒートアップすると段々と勝手にキレてきやがる。

結局この手のオヤジが酒を飲んだ説教ってのは大人はクソだと言う印象を与えるだけで、何かちょっとでも有益な事を言ったかなぁと振り返ってみても酒によっていた記憶しか思い出せなかったりする。
つまり人に生き様を教えられる程、大した人生を歩んでいるわけじゃない。

かと言って逆に年下に「三原おじさーん、僕将来さぁ物化する計算機自然と対峙し,質量と映像の間にある憧憬や情念を反芻するような研究者になりたいんだけれど、何かオススメの本はないかなー。え?何を言っているのか分からないって?おじさんの人生大丈夫?」

みたいに年下から「三原は年上だけれど、何も知らない。僕よりも人生経験が浅い」と思われるのはもっと最悪だ。

正直上の世代からも下の世代からもゆとり
と思われ、ただでさえ居心地が悪いのにこちらとしては意識せずとも上の世代からは生意気で態度がムカつく奴と言われ、下の世代からは老害の序の口みたいに扱われているのが最高に不愉快だし双方ともがゆとりに対して気分を害しているから、感情で怒ることはあってもちっとも理性で説明をしてこないもんだから、反省はしても全く修正が効かないと言うタチの悪さも携えている。

んー、誰かに人生を教えてもらうのも、教えるのもゴメンだねぇ。
失敗のフィードバックは腐るほどあるんだけれど、全部をさらけ出すのは恥ずかしいし勿体ないんだよ。

これを踏まえて

アクティブログ(活動記録)

空白の3ヶ月になりそうだ。休業期間が延長された。

確か3月末にバイトに出勤したのは記憶が辛うじてある。
シフトを減らされつつ、緊急事態宣言が出されて5月6日までは確実に仕事がなくなった。だって店が営業出来ねぇんだもん。

スタッフ側の「働きたいから店を開けてくれ」なんて願いを聞き入れて、店が営業していたってどうせお客は来ないから大赤字で会社毎潰れかねない。

これに伴って「うっわ、ヤベェ!!1ヶ月も休みになっちまったよ!ガチで人生最大の何もノルマがない夏休み(まだ春休みの方が正しいか?)到来!!ここで周りとの差を縮めるんだ!レポートやるべ、卒論書くべ、単位もさっさととっちまおう!! 今しか勉強するチャンスはねぇ!!」

と意気込んでいたら、見事に世間の負の圧力に負けて何とか統計学のレポートを提出して試験を受ける権利が得られただけで、それ以外には何も出来ず、今まではバイト先で仲間と話す事だけが唯一の会話のチャンスだったけれど、今はコンビニでメルカリの発送をする時以外は一切会話をしなくなったので、いよいよ精神が病んで前回のブログを書き上げてから頭がちゃんとおかしくなっていた。

ここからガチの重症状態を綴ってある。読んで具合が悪くなりそうな人はやめておくこと

何だろうな、昼間に酒を飲んで酔いが覚めるまでは良かったんだよ。その後声が一切出せなくなってな。出し方に関する機能が備わっていなかったような感覚よ。身体中が震えるし、仕事もなくなっちまったからタバコは愚か飯を食べる事すら申し訳なく感じられてきてさ。

挙句親には家を追い出されそうになるし、完全に生産者要素皆無の穀潰しと同化しているから、大好きなコーヒーですらもミルで挽くのがどことなく読んで字の如く穀物を潰しているのと同義な気がしてきちゃってコーヒーすら辞めたくなったわけよ。

コーヒーにハマり始めてからここまで考えるほどに落ち込んでいたのは、初めてだったんだな。生きている価値はあるのか、どうやって死ねば皆が喜ぶのかひたすら頭に疑問が浮かぶけれど答えはいつも通り出てこないので、

極力外部の視覚、刺激をシャットアウトするために布団に潜り込んで二日間ほぼ飲まず食わずで硬直していた。
頭だけは悪いくせにしっかりと脳が悪い方に活動はしているもんだから、死ぬ算段ばかり考えていたんだよ。二日間考えていた割には死ぬのに最適な場所くらいしか思い浮かばなくてな。

どこまでも根が優しいアタイだから、

今定期的にお金を払っているのはこれとこれだから、契約解除しておかないとな
銀行口座を無駄に3つも持っているからお金は一か所にまとめた方がいいか、
死ぬのに必要な道具はわかっているけれど、どこで買えばいいかなぁ
そういや死んでもブログのドメインに金を払うのは惜しいな、移転しとくべきだったか
また大学卒業し損ねたかー、今度は行けると思ったのに
家族で撮った写真は全部Google Photoに管理していたけれどババア引き出せるかなぁ
どうせスマホに入っている電子マネーも引き出せねぇんだろうったく
葬式なんかやったところでせいぜい15人くらいしか来なさそうだからやるだけ無駄だよなんて言っても、今はコロナだから誰もこねぇよ それくらい不要不急だし
死ぬ前に何を食えば満足かなぁ、って金があっても今飲食店空いてないじゃん
つーか死にに行きたくても体が動かないから無理じゃん

と、色々思いつくわけだ。勿論これが全てじゃない。
割と死ぬのは簡単でも始末が面倒な上に、このご時世は最後の晩餐にしてもマジで美味いものすら食えなくて最後まで虚しい。どこまでも冷たい世の中だと思った。

何故か二日目の終わりを迎える頃になって急に「何でそんな事考えてたんだ?」と、気分が一変して今に至り親にめちゃくちゃ迷惑かけて死にてぇけれど、もうちょい延期すっか みたいになってしまった。

自分でもこのメカニズムは分からん。ただ人生でもトップクラスの硬直時間だった。
二日でやったことも全部動けない体なりに記憶はしていて、

食べたもの 水一杯 バナナ一本、味噌汁一杯
トイレに行った回数4回
睡眠時間は9時間程度
スマホをいじった時間1時間未満
言葉を発していた時間 多分10分未満

と、レンタル何もしない人もびっくりするくらい、客観的には何もしていない。つーか出来ない。マネキンと自分の違いが分からないレベルだし、何なら達磨さんが転んだゲームで世界トップに君臨できる自信がある程に動いていない

ちょうど小さい地震が20秒くらいあったような気がするが、それが東日本大震災規模でも多分そのまま固まっているに違いない。いや、確か311のあの日も丁度昼間ながら布団で過ごしていた気がする。

わかったのは、この状態になると全ての物事が「面倒くせぇからいいや」で片付けられる状態になる。
喉が乾いたなぁ でもめんどくせぇからいいや。いや、そろそろ水飲まなきゃ。そう思って4時間は過ぎていたし。

挙句には光を遮って目を閉じてもどうしてなのか視界が眩しくなると言う、幻覚なのか眼球のバグが生じるし、いつまでも いつかどこかで断片的に耳にした音楽の一部分だけが永遠に脳内をループする。それが何の曲か分かって、ちょっとパソコンで検索して再生出来ればループは解除出来そうな気はするが、何の曲なのかはやっぱり長時間考えても分からない。

長い硬直が翌日の昼には完全に撤廃出来、あまり上手く声は出せないものの動ける程度にはなった。コールドスリープから目覚めた人類の真似を忠実に再現出来ていると思う。全身が痛い。

丁度この日は頭の病院で、体は動けるから徒歩で病院まで40分くらいかけて向かった。
いつもは予約で待合もいっぱいなのに、この日に限っては自分しかいなくてアリアリと近況を話すことが出来たが、もう硬直したら動けるようになるまで放っておくしかないらしい。

暗いニュースばかりで冬型の鬱に近い症状が結構現れている人が多い みたいに説明はしてくれて、とりあえず納得はしておいた。で、いつもの通りビタミンDのサプリメントを売りつけてくる。断るけど。

逆に動ける時は欠かさず散歩に行け くらいの気持ちでいた方がいいとも教わった。

個人的に一番疑問なのは、持病を意識しているからなのか統合失調症の患者とは何人も会ってきていても、そういう面識の中では1人も硬直する症状を表す人がいない事なんだよな。

SNSでも見たことないし。
まぁ本当にあの状態に入ると、スマホすら面倒でいじれなくなるから間違っても「硬直なう」とか書けないので、見かけないだけなのかもしれないが。

診察も経て一日が過ぎ、メンタル的にはまだ生きている罪悪感が残存しているけれど、体もそれなりに動くから気楽に今後の予定を考えていた。

緊急事態宣言どころか、色々と事情があってスタッフは全員更に2ヶ月くらい休みとなった。ポジティブに「休みが更に増えた!!٩( )و」と喜ぶわけにも行かず、

いいかげんそろそろ働かないと廃人同然になると危機感を抱き始めたので、徹底的にバイトを探すことにした。どこが「気楽」なんだ。
いや、自力で稼ぐ力を身につけるのも大事だしテーマだと思っているけれど、やっぱり人と会話しないとアタイは落ちぶれるのよ。

仕事は選ばなければある!
なんて思っていた時期もありました。今でも若干そう思っています。
残念でした、
仕事があるだけありがてぇ!!
そんなご時世です。

何が何でも自宅の近所では幾ら時給が良かろうが働きたいとは思わないので、ひたすら都内で出来るバイトを探していた。
一瞬マジかよ?とか思って応募したのがスタバのバイトだったんだけれど、面接以前にやっぱり自粛の影響で誰だろうと採用しないと電話がかかってきた。掲載削除しとけや。
正規のスタバのバイト募集はほぼ都会では見つからないはずだし。ラッキーだと思ったんだけどね。どうやって見つけたのか教えて欲しいとDMが来たけれど、敢えて教えなかった。たまにこういう意地悪をする。どうせブログも見ないだろうし。

このスタバの募集を見つけられたのは、学生のための待遇の良いバイトを紹介するコミュニティみたいなところで見つけたからよ。何かこのサイトが勘違いしているのは、学生=プログラミングが出来て高校までならば勉強が教えられる。みたいな前提なところさね。

どうもアタイ自体が部外者っぽいんだけれど、家庭教師、塾講師のいい条件のバイトは山ほど出てくるのに接客業のバイトの紹介はほとんど無いし、

あとはそういうプログラミング、デザインやイラスト、企画やPRの仕事 って本当にコイツら学生なの?それともアタイがビビっているだけで案外誰でもできる仕事なの?と悩まされるわけですよ。意識たけぇ。

雑談の話の続きだけれど、人生を教えるに近いものとして他人に勉強を教えるっつーのがある。本質は度外視して、自分なりの解釈で勉強を教えてお金も貰って良いのならばこんなに面白いものはないが、性格的にも能力的にもアタイは教壇に立っては行けないタイプの人間だと良く自覚しているから、そんな高収入のバイトのチャンスすら逃すわけだよ。

学業の成功者として、取り敢えず東大入っておけば文句は言われなさそうだし、大概の生徒ならば東大生に教わりたいと思うだろうよ。こうしたトップの実力の世界は見たことがないが、アタイは逆に人生のどん底を早いうちに教える事が出来るんだけれど、それこそ老害だし夢がない訳ですよ。金を払ってでもお前の失敗が聞きたいっていうならば、どっかにコメントでも書いてくださいな。それならば教えるわ。

話は戻って

何で地元で働きたくないかって、そりゃあ知っている奴に会いたくないからだよ。

それで都内でコンビニでもいいから!なんて思って調べてみると横浜と20円くらいしか給料変わらないのね。
オフィス街ってどう考えても近くに住宅無いからコンビニのスタッフは交通手段で通勤していると思うんだけれど、どうしてそんなところにわざわざ働きに行くのだろうか?アタイと同じ考えか?

知っている奴に会うよりマシだわ。と思ってわざわざ都内のオフィス街のコンビニを選ぶものか。その移動時間を考慮すれば地元で2時間は多く働けるのは確実だ。

一応カフェも調べてみて、何軒かはあるもののアタイは薬の副作用で手がガタガタ震えるので、ウエイターが出来ないのよ。カウンターから提供するタイプの店だとせいぜいベックスくらいか。やっている事はドトールとそんなに変わらないから却下した。

案外プロントの募集は多いなぁとは感じたよ。何でだろうね?これも料理が運べないので躊躇っている。

一つだけ丸の内で面白いなぁと思ったのが、Appleストアのスタッフね。時給1800円くらいだったか。
アタイの所持するデバイスは全てAppleだけれどこれを売り込むのは至難の技だわね。
「これすげーいいっすよ。説明書読む能力ないくらい馬鹿でも直感的に操作できるくらいわかりやすいっす」とか言っちゃいそう。

選考に2週間くらいかかるそうなので無理だと判断した。どうせプログラム組めるような人しか雇わないんだろう。こっちはプレゼンすらできないよ。

そうしてあれやこれやと調べていき、都内で働くか地元で落ち着くか この歳でコンビニか・・・とか思いながら、

つい昨日行った頭の病院の道中で見つけた弁当屋があってな。
すげー時給いいのよ。アタイのパン屋よりも良い。こんな横浜でなぜ??

迷わず応募だろ、善は急げ!
だけどどうしても不安だから事前にググってみた。
出るわ出るわブラックバイトの体験談の数々。いや、実際に働いたわけじゃないからアタイとしては何とも言えないけどさ。

怖くなってな。あれだよ志望校を再検討せよ。

こんな事ばかり言っているから、決断が遅いんだろうな。もうな、1ヶ月働かないとやっぱり何をするにしても不安になるんだよ。

況してやその弁当屋ってものの200mも歩けば日本最大級のドヤ街、寿町の近くでさ。客にそういうわけの分からないのとか裏社会の人間とか来ようものならば幾ら死にたがっているアタイでも身が持たない。

もう都内でバイトを探すのも、そこまで通勤する時間を考えると損だなぁと思ったので明日2時間程度かけて検索をして自宅界隈から自転車で行ける範囲で決めようと思います。

また昔働いていたスーパーに勤めるのも不甲斐ないねぇ。

あ、あれだ。
今日はLINEスタンプの審査結果が来たんだったな。今は申請してもコロナの関係で審査が遅くなっているそうでな。向こうの事情は知らん。

とりあえず1週間待って出た結果がリジェクト。(やり直し)

アタイのスタンプのどこに欠点があるんじゃ?あぁ?と、通知内容を吟味してみれば何かが気に入らないのか、販売できない国がいくつかあるから、それを取り除け っていう内容だった。

そんなもんこっちに編集させないで向こうで「制限しますがよろしいですか?」

はい/いいえ

で終わりじゃないか!とブチ切れそうになったけれど、渋々それらの国のチェックボックスを確認して再提出。

これでまた何か不備を言ってきたら流石にディスプレイを殴りかねない。メンタルに余裕がないんだ。スムーズに行ってくれ。

あんまり考えたくないんだが、たかがこれだけのチェックに関してもまた1週間待たされるんかね?

販売開始したら、また追って連絡します。コーヒー屋のはずなのに、何でも売るのね。小賢しいわ!

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村