モノを持たない豊かさって、売り払ってスッキリしたのとは違うよね??

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

新年度2日目。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

なるべく、多くのことを手掛けたいと意気込んだ。どうせ4日もすれば何かしらの体調不良で挫折しているだろう。アタイってそういうやつ。

いつも意気込むと、決まって具合が悪くなる。

近頃メンタル的に調子が悪かったのは、そりゃあヴァイトが20連休になってしまっていて金銭的に絶望をしていたからだ。ここ数回のブログでは何回も同じようなことを書いているように感じられるかもしれないわね。一応、初見の読者様にも現状をお伝えするのと、前回の軽い復習も兼ねているのですわよ。

anyway,
じっとしていてもお金なんか湧いてこないんだよ。誰だってそういうさ。んなもん言われなくても分かっているわ。とか思いながら、毎度の事ながら昼近くまで硬直していたらAdSenseに少しだけ収益が入っていた。微々たる小銭。寝ていてもお金が入りはするんだ。

嬉しいものの、それですぐに豊かになれるような即効性はシステムとしてはまだ成立していない。ある程度のお金が貯まったら、口座にお振込みしますよ!っていう約束だ。
LINEスタンプもそういう世界だ。

会計で小銭が足りなくてもたついている時に、ふいにスタンプが売れてその場で収益が入って無事にお買い物が出来るというレベルまで世界はヴェンリとは言い難い。

寝ていてもお金が入る時もある。そうじゃ無いときの方が普通だ。

貧困。ここまで来るともう、部屋にあるあらゆるものを売り払って、ちょっとはお金の足しにしてついでに悟りを開くかのようにミニマリストにでもなってやろうじゃないの!とか思っちゃう。

ところが日頃から余計なものは捨てていたりメルカリで売り捌いていたりするので、手元にあるものは、コーヒーの器具と豆、大量の本、5着程度の服くらいだわ。

読まない本というよりかは、もう読みたくない本として丁度小林よしのり氏の漫画があったので、売る事にした。元々ブックオフで108円で買ったものだった。読むのがしんどい上に、著しく主張が激しいし真実なのかどうかも分からないので一度読んでずっと本棚に格納していた。安い値段の割にはボリューミーな書籍というか漫画でして、誠にかさばる。

政治に疎いぜ、このままじゃヤヴェェな。そう思ってブックオフで買い漁ったけれど、それでいいのかどうかは悩む。大体政治ってのは常にニュースをチェックしていないとついていけないし、自分に関係なさそうな事はスルーするからイマイチ好きな分野ではないのですよ。個人の力でどうにか出来るもんでもあるめぇ。

恐ろしくスペースをとるので、思い切って売ることにした。

あと数年前に買ったけれど着る頻度が少なく状態の良い、ちょっと名の知れたブランドの服もついでに売ると決めた。これも中古なんだが、ブックオフで売ったらどんな値打ちになるんだろうか。

こうしてアタイの普段着はどんどん減っていく。いいんだよ、少しオシャレな服が指折りで数える程度あれば。

スーパーに陳列されているジャム瓶の選択行動に関する心理学の実験とか聞いたことあるでしょ。5つ以上あると人間は思考停止して選べなくなるんだよ。

機能と見た目で厳選しておけば服なんて5着あれば十分過ぎるのよ。あとは組み合わせでバリエーションは稼げる。こうしているから、いつも着る服を選ぶ時は即決ですわ。

これだけだとまだ売るのに不十分だと思って、最終手段に出ることにした。
ビリヤードのキューだ。大学の先輩から譲り受けた。でもプライベートで使ったのは一度しかない。

ビリヤードに関しては素人過ぎて、さして興味も・・・なので貰い物であるが、売ることにした。

大体この球を突く棒って幾らするんだよ?ってメルカリでブランド名も交えて検索してみたら驚くことに1万円から、高いので11万円。ざっと平均が3万円くらいだと分かって驚いた。

そうとくればもう、売るしかねぇだろ。事態は切迫しているんだ。
あまり高望みはしないが、丁度市内にビリヤードの買取専門店があるので明日昼にいってみるつもりだ。そうだな1万円くらいになれば上等だ。

装飾がやたら豪華な造りになっているので、もしかしたらもっと想定外の額になるかもしれないが高望みはいかん。5000円でも十分ありがたいと受け取っておこうじゃないですか。

ありがとう先輩、感謝するよ。だけどカフェ開業関連の本を5冊貸したんだ、そろそろ返してくれないかなぁ。

こうして多分自宅においてはMacやiPadよりも高価なものが、明日部屋から無くなる。
なんとなく自宅にはお高いものが一つあると、部屋の贅沢さが変わる感じはしないかい?

デバイス以外でお高いものなんて、残されているのはアンモナイトの化石と何人かの著名人のサイン入りの本、木の化石で出来た灰皿(観賞用で使ってはいない) と、もう骨董品じみたものくらいか。

部屋の前面には総額で3億円くらいは行くだろうと思う絵画・・・のポストカードがところ狭しと貼ってある。自宅に美術があるってのは大事よ。媒体は問わないわ。

多分明日には金銭的な余裕が少し出ているだろう。そう期待しているからこそ、今はなんか得体の知れない心の余裕がある。
これでビリヤードが2000円くらいだったら、また絶望してしばらくブログの更新が止まる。
三原ってわかりやすっ!

さてさて、新年度だぜ。って事で古いものを新しくしよう。そう考えた。いや、無理やり高い買い物はしませんよ。もう買い物は怖いわ。

手元のデバイスはiPhone、iPad、iMac、あとデジカメがある。自己表現をするのに足りない要素がないくらい充実している。

スマホも2年縛りでそろそろ新しい端末に変えないと、また月額が変わってくるんだなぁとか考えながら、何気なくappleのホームページを眺めていた。

4ヶ月に一度くらいはこういうことをしている。

見ていて相変わらずキャッチコピーが上手いなあと感心しながら、何か斬新な新機能を盛り込んでくれているのか?!オラをワクワクさせてくれよな!と閲覧していると、どうもそうでもないのが率直な感想だ。

どのデバイスにしても、もうネタ切れなんじゃないか。
スマホのカメラレンズが3つになりました。ええ、そうですか。

ipadにトラックパッドがつけられるよ。ちょっとときめいた。パソコンと何が違うんだ?つーかパソコンのトラックパッド使っていないのあるから代用出来るわ。
そもそもタッチパネルが主流のインターフェイスにどうしてマウスが要求されるんだ?生産性そんな上がるの?

毎度毎度新作が出るたびに、冒頭で力を入れる売り文句がパワフルなCPUと、目を見張る綺麗なディスプレイだ。

古い機種かどうかはスマホの形状を見れば分別が着くが、画面の一部分だけ見せられても感性の鈍い人からすればどっちが綺麗とか分からなくないか?

そもそもネットに落ちている画像自体がそんなに息を飲むほど美しくないし、他人の最新のスマホで撮影した画像を共有したところでアタイの古いiPhone8で確認すると完全に綺麗さが表示出来てんのかい?ってのはずっと謎だった。

つーかあんまりカメラやディスプレイの性能が上がると、アタイの顔の汚さがバレるから辞めて欲しいんだよな。

ただiPadもiMacも見ていて思ったのは、処理能力が格段に向上したぜ!ってだけで見た目もそんなに変わらないし、なんならOSのアップデートでそれと遜色ないパフォーマンスが発揮出来るんだから「お前まだそんな古いの使ってんの?!時代遅れだなぁ。最新のMacBookはいいぞー」と劣等感を感じるような時代も薄れてきただろう。

しかし正直言うと、アタイの愛機のiMacはかれこれ6年くらい使っていてそろそろ壊れそうな予感がしているので、早めに買い換えておきたいところなんだ。

当初はバリバリCGをやるつもりでイキって買ったんだけれど結局導入しては挫折しての繰り返しで、結局大画面でブラウザ開いてニュース聞いたりする程度だ。タブレットでも出来る。

本来スマホやタブレットでは出来ない、パソコンでしか出来ないそんな素敵な能力が目の前のMacにはあるのに、何をしようかと思ってもこれが案外考えつかない。

プログラミングとかも考えた。すげー考えた。
コーヒーのサーバーのスイッチを入れるとリアルタイムでディスプレイに抽出経過時間が表示される程度の簡単そうなプログラムが組めたらいいなぁと思った。どう勉強すれば実現するのかすらわからない。

宝の持ち腐れじゃないか。一応これでも動画編集もバリバリ出来るくらいのスペックはあるんだぜ。動画編集なんて人生で一度もしたことないじゃないの。

大概の小賢しい画像はiPadで作れるし、「今日も暇」なんてどうでもいい発言をするならばスマホの方が便利だ。

パソコンのメリットってなんだろうな。本当はもっと面白い事が出来るはずなんだよ。すげーゲームだって作れちゃうはずなんだよ。

なんで何もしないのにこんなものを持っているのか、ちょっと不思議になってきたところで次はMacBookにしたろと結論を出しました。何か楽しさを見出したいわね。

ってなわけで

AuroraCoffeelab

どのくらいホルダーに粉を詰め込めば理想のエスプレッソが抽出出来るのかは分かってきた。流石に圧力だけを頼りにするのは無理があった。
この準備をしている間にフォームミルクを作る。カフェでの提供時間とあの温かさを考慮すると、このくらいかと憶測で作る。

アタイの自宅にはスチーマーがない。誰でも簡単に作れるミルクフォーマーは、一般的にはカプチーノを作るためのもので、ラテは出来なくはないがラテアートとなると話がかなり変わってくる。

つーかUCCで習ったミルクのスチームのノウハウしか記憶にないので、どうやっても理想のとろみのあるようなミルクがフォーマーじゃ作れない。いや、上手い人がやればできるのかしら。そこは日々の努力によるわね。

今日のラテアートはこんな感じよ。

ハートを描くつもりだった。

とちゅうまではよかったよ。描き上げた後にミルクが広がってしまってね。それをごまかしたらこうなった。

この日はコーヒーに関しては焙煎もした。理想に近いコロンビアスプレモのフルシティ。カッピングも上手く行っていたので、販売をしてみる事にした。

やっぱり銘柄毎に慣れて来ないと上手に焼けない。百発百中でどんな豆でも理想に焼ければもうそれだけで仕事になるだろう。いいなぁ。

自宅にはエチオピアG1 キリマンジャロAA みたいなフルーティーさのある豆の在庫もあるけれど、この手の酸味を引き出す能力がアタイにはまだ無いので、今回はコクと苦味で勝負できる銘柄にした。それならモカの方がよかったかな。

当面の目標はラテアートに適したミルクを作る、酸味を引き出せる焙煎ができるようになる。この二つでしょうか。不味くはないんだが、やっぱり酸味が無いと物足りないし味の可能性が狭まる。んー、なんつーか素材の味を存分に引き出せる、それが理想よね。

あ、余談ですが25年使ってきた学習机をぶっ壊しました。何かがスッキリした気がする。

おいじゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村