経済的なゆとりと労働のパフォーマンスは関係性があると思う話。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

メンタルに余裕がねぇと、良いものは作れないんだよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

近況報告

なんかしたい・・・。そう思うのはいつもの事ながら、何をするにも億劫でございます。
本当だったら今月の中旬には統計学のレポートを提出し、試験勉強に打ち込んでいたはずなのに。

ヴァイト先の人員削減により、働きたくても働けない状況が出てきた今、なんだかんだ5連休とかもあった。しかし景気が悪いとどうも金を使いたくないし、出かけても空気が不味いからスッキリしない。

自宅にこもって何か作業をしよう!٩( ᐛ )وと意気込んでも流石に密閉された閉鎖空間である自分の部屋も3時間いれば飽きてくるし、どこかに体を動かしに行きたくもなる。しかし世界の空気は宜しくないので、やっぱり存分に体を動かす事もままならない。

じゃあジムに行けば良いじゃんと。そうなるわよね。
残念ながらジムでもコロナウイルスに感染した事例があるので、母親に制限をかけられている。まぁどっちにしろ3月は前半がジムの閉鎖をしていたので、そんなに体を動かす機会もなかったんだけどさ。

やる気はあるのにそういう規制がかけられるもんだから、今月はジムが再開しても親の「ジムに行くか家を出て行くか」の二択に迫られ、勇気のないアタイはジムへ行かず家を出ない選択を採用した。

これで3月の会費は免除になり少しだけ懐に余裕ができる。
どうせ4月になっても大してウイルスなんて収束しないんだろうから、ついでだと思って4月も休会する手続きをとった。

公園の鉄棒にぶら下がって懸垂をするのもアリだ。ところが近頃の公園と来たら、遊具すらない。

ブランコなんかいくら漕いだってアタイは一歩も前進しない。

幸い近所にプールはあっても、年寄りばかりが泳いだあの汚い水に入るのは、肺炎以外の別の病気になりそうなので却下した。
全く、健康になりたいんだか病気になりたいんだか分かりゃしない。

ちなみに補足をしておくと、アタイの通うジムでは感染者は確認されていない。

暇を持て余して頭も使わないとなると、残された出来る事がもうコーヒーだけ。
とは言ってもここまでコーヒー好きを豪語しているアタイだって、流石に一日に6杯以上は飲めない。

焙煎していれば余計な事は考えなくて済む。済むし気が楽でいいんだけれど、終わった後にキッチンと体がコーヒー臭くなるのでその日はシャワーでも浴びない限りはもう外出不可能となる。

だから近頃ヴァイトの勤務時間も減って夕方から出勤となると、たまたま気分よく朝に目覚めても夕方までが最高に暇、豆を焼いてから電車で出勤するわけにもいかずなので、このところはバイト先に早めに出勤をして商業施設のバックヤードにある少し広い休憩室で読書をしてから仕事に当たる。

そんなに暇ならばブログを書けばいいじゃない、って思うかもしれない。アタイとしてはブログってのは最高にリラックスした状態で淹れたてのコーヒーを飲みながら書くものだと思っているのと、毎度のことながら長文を展開するので「これから仕事がある」と思うと気がそっちに向いてしまってちっとも集中が出来なくなってしまう。

あと変な場所にあるのでスマホですら電波が満足に入らないから、そういう作業がしづらい。

わがままですみません。

でもこうして早めにヴァイト先に向かう事で、取り敢えず薄っぺらい本ならば一冊は読めると分かった。
私語厳禁みたいな空間なので周りの人は弁当を食べる、仮眠、スマホいじり のどれかを取るが、アタイだけなんか意識高そうに本を読んでいるのもなんだか変な感じだ。

ただ適度に人がいて、静かで誰も邪魔してこないこの空間はある意味貴重だし、集中出来るのでこれからもヴァイトがある時は早めに行こうと考えている。

昼からの出勤ならば社員食堂みたいなものもあるので、それを利用するけれど最近のアタイにはそこまで金銭的な余裕がないので自宅で変な残り物を食べてから外に出ている。

さて、本日25日は給料日でございます。
人員が削減されつつも、なんだかんだで計算していた見込みよりも7000円くらい多く給料が振り込まれていたので(毎度毎度慎重に計算しているが、どういうわけかいつも額が合わない)取り敢えず学費、その他諸々はなんとかクリア出来ることになった。

それで早速銀行のATMに行ってメンドくさい振り込みをするのだが、慎重に口座の番号を確認しながら入力し、何しろ12万円近く支払うのだからミスは許されないといつも以上に手が震えてようやく最終段階で指定された金額を入力し、

さぁ財布を開いて現金の投入だ。

と思ったところでATMでは10万円以上のお振込みは出来ません と表示されてキレそうになった。今までの集中力と時間を返せ。
つーか先に言っとけや。

時刻は丁度15時を周ったところで銀行の窓口は閉まっているし、意外と三菱東京UFJってどこにでも店舗がありそうなくせにそんなに無いんだよな。

目の前に金はあるのに、頑張って用意したのに振り込めないってのは誠におかしな話でございます。つーか銀行が15時閉店って顧客のニーズに合わなさすぎだろ。銀行側の都合もあるんだろうけれど不便すぎねぇか。主婦しか利用できないだろ。

こうしてちょっと予定が狂ってイライラし始める。
アタイはあまり予定とか返信を先送りにしたくないのよ。特に12万なんて大金を手元に置いておきたくない。

明日はバイトが入り、しかも割と早い時間だから行ける可能性が低く、明後日必ず振り込まなければならないという余計なノルマが出来た。めんどくせえ。

で、明日は夕方から頭の病院に行って体内に向精神薬を注射でぶちこむ予定になっている。薬を飲み忘れてもそこそこ元気でいられるメリットはあるけれど、注射から2日間くらいはだるくて仕方がないので何も出来なくなる。

そんな廃人状態になる未来が見え透いているのにヴァイト先からの人員交代の連絡が来て、稼ぐチャンスが巡ってきたと喜ぶ反面、絶対に具合が悪くなるのは見え透いていたから断らせてもらった。悔しい。

病院に行くのは良いが、そこそこ近所でもあるに関わらず行き帰り、そして診察と薬の受け取りを考慮すると、どう頑張っても2時間半は時間を無駄にする。

コロナによってテレワークとか不要不急の外出は避けるようにとあれほど警告しているのに、どうして病院に行って会話をしなければいけないのかが不思議でならないのはいつも言っている通りだ。

今自分に苛立っている理由は今日、学費の納入が出来なかったのと明後日行く病院の近くに銀行がないところなんだよ。都会も案外不便なんだぜ。

そんなネガティブな話ばかりしていてもしゃあねぇべ。

今日も若干予定は狂ったが、今はスタバで新作のフラペチーノを堪能し、夜からはヴァイトの先輩の送別会に参加する予定でございます。誘ってもらえてありがたいわね。

給料が少し多めに貰えたから、なんとかこうやって食事を楽しめるわけですが。

明日出勤をすれば取り敢えずは5連休で、ノルマは明後日の病院と振込み。28日は大学の先輩の卒業祝いに顔を出して渾身の焙煎したコーヒーをプレゼントしようと考えている。

それ以外には特に予定もないので、まとまった時間もあるし少しは頭を使うような勉強がしたいところですわね。

美味いコーヒーがないと力が出ないなぁと再認識した、近頃の報告でした。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村