喫茶店 穂高 都心でも山小屋のコーヒーを体感出来る貴重なお店へ

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

だいぶ前に行ったのに、書くのを忘れていたわね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日のコーヒー(嘘、先月のコーヒー・・・)

また喫茶店シリーズ。最近カフェの利用は減ったなぁ。なんつーか薄暗い感じの方が落ち着くんですよ。オレンジ色の照明で眠気というか微睡を感じるのが最高に良いんだ。

そんなわけで、この時は東京お茶の水にある 喫茶店 穂高 さんへ行ってきました。なんだここ、駅前なのに騒がしくないぞ。窓から中央線が間近に見られるのも素敵だ。

内装は山小屋を意識しているようだ。過去に一度改修工事を行ったみたいだけれど、その当時の壁や柱などを保管しておいたために、工事後も従来と変わらない雰囲気を再現している。らしい。

店内は喫茶店としては珍しく全席禁煙。如何にもな感じのご老体のマスターとその息子さんらしき人などで店を回している。

今回はホットコーヒーを注文した。程よい酸味がイケてますね。このコーヒーは他ではなかなか再現できないオリジナル性に富んだドリップでして、後からミルクや砂糖を入れるとチーズケーキのような風味がするのが面白いし、是非一度堪能してもらいたいところだ。

ふかふかの緑のソファの居心地の良さと、登山に関する書籍が溢れているのが面白い。

駅の周辺には高層ビルがたくさんあるのに、こんな駅前に昔ながらの喫茶店が時間を忘れられるかのように存在しているのは有難い。ものの20mしないところには、スターバックスやエクセルシオールなどのカフェチェーンもあるけれど、同じように時間を過ごすならば、値段もさして変わらないこちらを利用したいところよね。

今回はその後美容院に行く用事があったので30分くらいしか滞在していなかったけれど、また髪を切りに行く時に寄ろうと思う。あまりにも快適なので時間を忘れて長居をし、美容院の予約時間に遅れないように。

追記

この後うどん屋で食べた海老天カレーうどんはなかなか美味かった。店名はもう忘れたが。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村