休みはなんのためにあるのかを考えていたら、連休がもう終わりそう。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

大分間が空いたわね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

一体何をしていたんだ、お前は・・・?っていう。誠に情けない。情けなさ過ぎて情けない。本当に何もしていなかった。

最後のブログ更新から何日が経過した?2週間くらい経っていない?

春休みですからね。存分にやりたいことをやらなきゃ!!٩( ᐛ )و 普通学生ならばそう考える。しかしもうすぐ4年生。あと一年で卒業だ。(順調に行けば)

一般的にはもうこの時期から「就活」なんてワードが目につく。テレビでもやっているわよね。わざわざマスクをして説明会に行くなんて。会社も学生もヴァカじゃないの?って思わざるを得ないんだけれど、そうしないと卒業後の進路で露頭に迷うものね。ある意味賢いというか無難か。

時は2月末、給料日を経て予想よりも多く額は稼げたものの、また厄介な出来事が生じる。

ええ、アタイ学費は自分で納めているんだけれどさ。幾ら通信制の大学といえども、年間10万ちょっとはするのよ。所属するだけで10万もするのかよ。

国立大学なんかこれが50万くらいするんだから、まだ安い方じゃない  とか感じるかもしれない。まぁ国立だろうと私立だろうと自分で全額納付してからそういう意見は言って頂戴な。

元旦の親族クソイベントに嫌々同行する事で、一年間の可処分所得の計画が大幅に狂う。不機嫌なクソババアに会うために10万近くも浪費した。二度と行かねぇ。効用は最大化できなかったよ。

本来ならばこの時期にはアタイはそこそこバイトをして、学生の春休みらしく北海道にスノボーに行くつもりでいた。そこから東日本を南下する旅がしたかったのに、本当に計画が狂う。焙煎友達に会いに行く!とか宣言したような気もするし。

しかもこの金欠になった状態で旅行の取り消しは愚か、学費の納入。丁度来月の今くらいまでは納期のリミットがあるものの、給料締めの3月10日までに12万円近くは稼げるように働かねばならない事になってしまった。

こうなったら徹底的に働いてやるわよ!って意気込んでいたら今度は今をときめく流行の最先端、コロナウイルスがやってくる。

自宅から6km離れた横浜の埠頭には大型の客船が「いつまでいるんだよ?」ってくらいにしぶとく停泊していて、寝起きのニコチンを摂取するために庭に出る度に空気が不味い。

ニコチンとカフェインと、日光浴によるセロトニンの促進。この3つがないと三原の朝は来ない。#リッチな朝食シリーズ とかやっているものの、いい加減パンばかり食っていたら飽きるわ。散歩にでも行きたくなるけれど、世界は物騒なので部屋で大人しくしていると間違いなく元気ホルモンは分泌されない。

果たして6kmの距離を風向き次第でコロナが飛来してくるのか、感染可能性はどのくらいなのか、って誰もデータ出していないし横浜の中区や元町辺りで「洗濯物を干していたら飛散したウイルスに感染した」みたいなニュースも今のところは聞いていないから大丈夫だろうとは勝手に思っているが、ドクター達は半径何kmまで拡大するのか報告しないから不安で仕方がない。

横浜のある程度海に近い住居だと、大型の船が出港する度に汽笛の音が聞こえてくるんだよ。「ああ、港町横浜」なんて思っちゃうけれど、アタイには感染拡大予告のファンファーレに聴こえる。

ぶっちゃけて手洗いうがい、人混みを避ける。そのくらいならばバカでも出来るし一応外出している時、ヴァイトしている時はマスクをするものの「そんな生温い取り組みでアタイは助かるのかよ?」とは疑って止まない。

絶対通勤ラッシュの電車には乗らないと大学1年の頃から心がけているけれど、正直空いている車内で向かいのオヤジがマスクもせずに咳き込んでいたり、終電で最寄り駅に下車すると必ず「自分の限界が分かっていないバカ」がホームで飲み過ぎてゲロ吐いていたりするから、もう密室の空間なんて安全じゃないんだよ。と悟った。

そんなコロナもTwitterを見れば「これ全部嘘じゃねぇの?」ってくらいに変な情報で溢れかえっているし、ハッシュタグをつけるだけで軽く1000人くらいにツイートが読まれるからまぁ情報も溢れかえるよね。とはなる。

政府の取り組みが遅すぎる、何が水際対策だ。

とか

ウイルスは30度程度のぬるま湯を飲めば死滅する

なんて考えなくても嘘だと分かるような話まで拡散されていて、コロナも心配だがコイツらの頭の方も心配になってくる。

街に出ればフリーのアルコール消毒はストックが切れているのに、一番仕事とか無縁そうなババアが一生懸命に空のポンプをプッシュしている。あのボトルの押す部分が既に汚ねぇ気もするが、考えすぎか。

ただインフルエンザでも毎年死者は出ているし、重症化するのは疾患がある人、高齢者ばかりとか言うからアラサーのアタイはもういっそのこと開き直って

感染しても苦しくなるだけだろ、いつもと変わんねぇじゃん。

と考えることにした。しかしウイルスを拡散すると間違いなくどっかに文句を言われるから感染の疑いがあれば大人しく報告はするし治療には努めるけどさ。そこまで悪意の塊じゃない。

長々コロナの個人的な解釈を書いたが、アタイがメディアも個人の意見も一切信用していないように、読者様もアタイの意見は間に受けられると困る。無駄に出歩くな。それ以上だ。

さて、金欠、バイト三昧、コロナと来た。

余談だがアタイの大概の時事ニュースの情報源はPodcastのNHKラジオだ。慣れの問題なのかテレビよりも頭に入りやすい。しかしラジオだけでも情報は全て網羅されているとは言い切れない。言うまでもなく。

不足した情報はやっぱりググるなりして補わないといけない。

どうやらアタイのテリトリーである丸の内でも感染者が出ているらしい。

なんで「らしい」ってつけたのか、そりゃあ実際にこの目で見ていないからよ。

アタイのTwitterのプロフィール画像あるじゃないですか。東京駅で撮影している奴。丁度同じような時期に、撮影したカメラのレンズの対極側には感染者が報告されたビルが立地している。

そろそろ撮影から12日くらい経つが、咳も出ないから大丈夫かしら。

そういう余談は幾ら雑談の多いこの三原氏物語でもメインの話じゃない。

アタイは何度もブログに書いている。「丸の内のカフェでバイトしているよ」と。

じゃあスタッフについに感染者が出たのかしら?ってそういう変な憶測はやめてほしい。俺たちは元気だ。

いや、この1人の感染者の報告のせいで客足がより一層遠のいた。

しょせんアタイはお気楽なバイト風情。売り上げが落ちようが元気に接客をすればいいさ。と考えていた。

そうじゃねぇんだよ。

売り上げが低下すると、スタッフが削減されるんだよ。詳しく理由は書かなくても論理的だろ?

ってなわけで、お金がなーい、バイトしなきゃー、でも仕事がなーい!!

ってのが今の状況でして。

学費を納めるために働きたいけれど仕事がないんです。という状態なんですよ。

なんで貯金してないの?ってそりゃあ、元旦のクソイベントのせいで全てが台無しになったからだよ。

実に貧困ってのは脳内の思考回路までも乏しくなるようで、ここ最近ずっと「金がない」を連呼している。ええ、独り言です。

こうなるとますます出歩くわけにも行かず(お金使っちゃうから)ずっと自宅にいても血流が悪くなってくるし、何しろ仕事が減らされると学費が払えないって問題が前面に掲げられているので、折角レポートをやろうと思ってもちっとも手につかない。

お願いだからスタッフ1人足りともコロナにかかってくれるなよ、臨時休業したらぜってー許さねぇからな と心の中で祈りつつ、

定期的に行く頭の病院で注射をされれば体はだるくなり、ますます何も出来なくなってくる。

少しは景気の良い話はねぇもんですか、遊びにでも行きたいよ。あ、お金ないわ。

ってなわけで

アクティブログ

仕事がないもんだから、6日間も休みなんですよ。自宅にある本を読むくらいしかしていない。なんか腰を据えて勉強がしたいなぁとか思っていても思っているだけで日々が過ぎ去っていく。

昨日はたまたま気が向いて焙煎をしてみたら、まぁビックリするくらい豆が上手く焼けましてね。完全に自分が飲む分だったのでデータとらなかったのだけれど、それが逆に墓穴を掘ったわ。データとっとけばよかった。

アタイが一番好きな銘柄がコロンビア・スプレモなんだけれど、全てにおいて完璧な焼き上がりだったのよ。インスタの投稿はグレーっぽく写っていて不味そうだけどね。上の画像はブラジル・ショコラですわよ。豆の形が異なるのにお気づきかしら?

こうして大好きなコーヒーを飲みながら、ダラダラして「将来どうすっかなぁ」とか空想しているだけ。定年退職したジジイみたい。

レポートはちっとも手につかないし、分からないとかやる気の問題以前に面白くない。

なんか商業の勉強も意識高そうなカタカナ用語の解説ばっかりで、幾らGAFAの最先端のマーケティング とか理論的に説明されても、ちっとも実用的じゃない。

いや、ここ最近仕事なさ過ぎて「あの三原がついにGAFAの歯車に!」物流の現場で働いてみた!的な日雇いでもやろうかとちょっと検索してみれば、

ロジスティクス以前の問題で巨大な倉庫で端末に表示されたタイムリミットまでに棚から商品をピッキングするっていう図書館司書が書庫で本を探すよりもブラックな話題が出てくる。

アタイらは気安くタイムセールでメイドインチャイナの怪しいBluetoothイヤホンとかポチるけれど、そのポチっているスマホやパソコンのディスプレイでは決して表示されない物流の現場では紙おむつをしているような年寄りが(実際に働いているらしい)時間に追われて作業しているのを考えると、現場で働くのは流石に躊躇するわよね。

大体アタイ空間認識能力が乏しくて探し物が苦手だし。

じゃあもう休日なにすればいいんだろう?悩むわよね。

物流を酷使しなくても、データのやり取りならばほぼゼロコストだわ。って発想に至りアタイはKindleでなんかテキトーにタダの本を読んでいる。コストもゼロだけれど、内容もすっからかんなものばかりだ。

こうして庭では桜が舞っていたりするのを見ながら客船からの風(邪)を感じて、後はひたすら寝ている。

近頃12時間寝ないとスッキリしない。まぁなんということだ、人生の半分を寝ているようなもんじゃねーですか。

いつもインスタに投稿しているあれは、実は朝食じゃなくて昼飯なんですよ。

これはつまり一日2食しか食べておらず、裏を返せば栄養が不足気味なんですね。やっぱり自然と(不自然に)痩せてくる。

生産性ないな、かと言って消費もしてないな。なーんて思っていたらあっという間に月日ってのは経つもんで、

火曜に頭の病院に行ってきたんさ。ああ、黙る子も泣く大嫌いな注射だよ。

初期の頃に比べりゃ呼吸が苦しくなるような事も減りましたけどな。珍しくこの日は診察もクスリもスムーズに手続きが済んでほっとした。

しかしスムーズ過ぎて医者に近況で肝心な事を報告し忘れた。

そう、近頃全く性欲というものが感じられなくなっちまったんだよ。

人間の三大欲求 食欲! 睡眠欲!! 性欲!!!

なんとこの三原さんは生物としての本能的な欲求である性欲を克服してしまったようなのだ!ふははは!!

と喜んでみたものの、表情は笑っていない。すげー虚無的だよ。何も面白くない。

どっかメンタルがイカれてんのかなぁとか思ったけれど、そういう要因なのかしら?まぁちっとも楽しくないのは事実だ。

それか性欲という欲求の三本柱の一つが取っ払われて何かしらの均衡が崩れたのだろうか。

食欲が増して(朝は食べないけれど)睡眠時間が大幅に増えた。うーん、健康でもないしなんなんだろう。

一応サプリメントで亜鉛は摂取しているんだけれどな。活力がちっとも沸いてこないわ。

ただその辺の寺の僧侶よりかはアタイの方が悟りに近い感じはしている。別に偉いとも思わないが、こういう立場だからこそ感じるのは  悟りと鬱は紙一重ですね。

ってそれだけの話よ。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村