大学にいく前に台湾を感じてきた。何が魅力なんだ??

【質問箱】

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

久しぶりにエディターを立ち上げたものの。

雑談

時間泥棒を退治しなくちゃ!! 「モモ」というミヒャエルエンデ著の児童書がある。
小学生の頃から存在は知っていたけれど、実際に読んでみたのは二十歳を過ぎてからだ。
横浜市立中央図書館で借りた。

内容はほとんど覚えていないが、大体この本を読んでいた時期からアタイは読書に対して金をつぎ込むようになった気がする。

時間泥棒。

おかしいよな、大学は週に1講座だけ。
バイトも今は2日しか行っていない。(130万の壁に直面しかけているから)

それ以外なーんにもノルマが無いはずなのに、どういうわけか何も生産性が無い。

最後にブログを更新したのはいつだ??
今月何回ジム行った?

毎日毎日、真剣に何に対して時間を使っているのかを悩んでいた。

その答えが昨日、ようやく自覚出来た。

何をしようか考える事に莫大な時間をかけ過ぎている

やりたい事、山ほどあります。
大学の勉強
将来の計画
筋トレ
読書
CG
コーヒー・・・

近頃は心の底からスノボーがやりたい。無我夢中でやりたい。ずっとそう思っている。

それで、あれもこれも全てをこなすにはどうすればいいか、そんなツマラナイ事に対して頭を使い過ぎていた。

実際は違うのだが、誰でも分かるように書くと分単位でスケジュールを組んでいるようなもんだ。

バイトから帰ってくると、軽い硬直状態に入る。
意識はある。疲れて椅子に座ったまま気づけば午前3時を回っていることはしょっちゅうある。身体は自由が効かないのに、頭だけはつまらない内容を考え、明日はどうしよう・・・・と悩む。実に無駄。

これに対しては最適な解決策がさっさと寝る
しかないんだけれど、それが出来ればそんなに苦労はしませんよ。

ぼーっとつまらん事に頭を使い続けて、日が昇るかどうかの時刻に眠りにつく。
大概のアタイのノルマは夕方からなので、いつしかアタイの生活リズムは夜型になっていた。

こうして日々が過ぎ去っていく。もうすぐ12月だ。

12月はスケジュールが過密になっている。自分で組んだのもあるが、外部からの要因も多々ある。

頭を悩ませる大部分は親族のオフ会だよ。これホント行かなきゃいけねーのかよ。。。って言いたくなるくらいに無駄なイベント。

これを少しだけ楽しみにするべく、本来ならばアタイが来年1月の「3年生の授業最終日」という記念すべき日に、北海道をスノボーを始めとした大旅行にしようと考えていたのを、

仕方なく無理やり長野県に行くついでの予定を作るべく、年末に白馬五竜にスノボーに行ってから親族と合流するというめんどくせぇ展開の構築に成功した。

このせいでまぁ金がなくなる事この上なしですわ。
1月に北海道に行くお金が無くなる予感しかしない。

この要因のせいで、毎日貯金と給料の計算に頭を悩ませる事になる。
次の給料日がいつで・・・クレジットカードは幾らまで使っていいんだ?今月は何円下ろしていいんだろう・・・ と。

これがつまり、元々はやらなくていい頭の使い道 なんだけれど、何よりババアが長野に来いと強制させるから、変なところでこうやって頭を使わされて悩みも増えているって事に親は気づいていない。

孫はアタイ含めて4人いるのに、他の3人は何かしらの予定があるから!って理由で欠席。てめーら全員再起不能にしたろうか?あ?

挙句には2月までのクレジットの返済が完了すると、今度は4年次の年間授業料を11万近く用意しなければならない。
レポートが約5通、授業が3つしか取らないのに、年間11万もかかるのかよぉと苛立つのだが、一般的な国立大学でも年間50万円はかかっているんだから、まだ安い方だと自分に言い聞かせるしかない。

ハナからアタイが国立大学にでも進学出来ていれば、ずっと遊ぶ金しか考えなくて済んだのにね。

毎日ルーティーンで、お金のことを考えたら、次は将来について悩む。
ああもう、全然大した人生でもプランでもないんだからこんなどうでもいい事に頭使わせんなよ、っていうかもっと早く結論出してしまえよ。と。

将来。
大学を卒業したら?
どうすれば無理なく卒業単位を集められる?
いつから卒論に着手すればいい?

そんな悩みは絶えない。

我ながら自分の事が面倒で仕方がない。

これに加えて更に悩みが増える↓

アクティブログ(活動記録)

最後に書いたのが22日か。全然記憶にございませぬ。

23日バイトが終わった後だったな。何にも変わった事はなかったか?
いや、一つあった。High学歴の女子達と職場で大学院に進学ってどんな世界なの?と疑問をぶつけていたところだ。

どうも大学院はちょっと調べると「ブラック」というワードがちらつく。
本当に研究したい事がないならばやめておけと。文系の4年生大学のノリの延長だと思ったら、そうは行かないわよ。と。現場をアタイ自身は見たことないからなんとも言えんけどさ。

なのにどうしてウチのバイトのスタッフはそんなに涼しい顔して出勤してんの?アタイなんかレポートしか書いていないのに、疲れ切っているよ?

それっぽい納得の行く答えが「研究室によりけり。忙しい時は忙しい」だった。

うーん、大丈夫かなぁ。アタイすぐに硬直するから、割と真剣に心配なんだよ。
全く面倒な頭と体質になっちまったもんだ。

24日。
給料日前なのもあって、全く金を使わない事に一生懸命になる。家から一歩も出ず。少し読書が捗ったかしら。

25日。
待ちに待った給料日。
今月は予想通りの額だったので、嬉しくも悲しくもなく。
ただ、この額で年末まで上手くやりくりするのに頭を使うとなると、しんどい。

ジムに向かう途中で給料をちょびっとだけ銀行で下ろすにしても、額の多少に関わらずATMには列が出来ていてそのせいで筋トレする時間が30分ロスになった。

90分はマックスでジムにて筋トレに励み、その後バスに乗って頭の病院へ向かう。
そろそろ飲み薬じゃなくて筋肉注射を検討しないか?とこちらから提案してみたら、ジプレキサを減らして代わりにリスペリドンを導入された。

アタイがホストだったら毎晩ドンペリ飲んでいたと思うんだけれど、残念ながら精神病なんでリスペリドンですよ。

まだ飲んで1日しか経っていない現在、油断するとすぐに眠くなる。
しかも授業中に今まで震えのなかった左手が、寄生獣にでも乗っ取られてんのか?ってくらいにキモい痙攣を起こすようになった。

はて、今週金曜からまたバイトなのだが、無事に仕事はできるのだろうか?ろくな事ねぇな、この薬。

具合・・・メンタル的には変わりゃしないが、些か神経過敏になっている感じがしなくもない。いつもより聴覚が鋭いというか。

今日(26日)
給料日だったんだし、ちょっと遊びてー!!٩( ᐛ )و

とふいに思ってしまった。お金のかからない個人的な遊び。なーんだ?

カフェー!

じゃあちょっとどっかにコーヒーを飲みにいこうか。勿論一人で。

「どっかなんかないかなー?」
これ毎日ネットするときの口癖になっている気がする。

エリア的には渋谷、新宿、池袋ら辺が気になったのだが、お金がかかるのと衝動買いを避けられない可能性があったので、今回は日本橋に行くことにした。いつも行く丸の内からすれば、東京駅を挟んで反対側だ。ほぼ。

最近社会はタピオカブーム、ウチのババアも台湾大好き と、どうでもいい事を吹き込まれたアタイは台湾発祥の「誠品書店」が気になったので足を運ぶ。

わざわざ新日本橋まで来てみたものの、まぁなんとつまらねぇところか。

代官山やみなとみらいのTSUTAYAと似た雰囲気(TSUTAYAが真似ているらしいが)で、これといった掘り出し物のような書籍にも出会えず、置いてある雑貨は値段が高い割には然程面白くもない。

店内を物色するにつれて感動が薄れていく、不思議な建物でした。どうなんだろう?敢えて浪費を抑えるためにお金をそんなに持たずに行ったんだけれど、お金があればもっと楽しいところだったのだろうか?

ノリでタピオカ屋にも行ってみる。600円もする割には・・・そんな美味いもんでもねぇな。

前に大学生とのオフ会で知り合った中国事情に精通している友達が「次はチーズティーが来る!」と言っていたから試してみたけれど、うーん・・・って感じだった。

あと生まれて初めてタピオカ屋で自習をしてみようと試みたけれど、スタバの方が100倍マシだわ。こうして二度と、誘われない限りタピオカ屋には行かないと誓うアタイだった。

昼は地下の変な居酒屋でランチにしてみた。

900円。。。

あまりにもこの商業施設がつまらなさ過ぎて、ものの2時間で出てきてしまった。

それから大分早いが大学へ向かう事に。今思えば、法学部か経済学部で飯食って、歩いてウチのキャンパスまで行けばよかったと後悔している。

授業が始まるまで4時間近くも暇で、仕方ねぇから本を読んでダラダラしていた。

今日ほど授業が休講にならないかと願った日はない。

1階のロビーには変なやつ(頭が)が大声で支離滅裂にしゃべっているのを脇芽に、うるせぇしまとまりのねぇ喋り方だなぁとか思っていたんだけれど、

多分アタイと同じ統失だと思うソイツの話を聞いていると、客観的に見ればアタイもああいう風に見えるのかなぁと、ちょっと怖くなった。

この時期は夜は夜で授業があるらしくアタイには関係ないけれど、今薬の副作用の眠気と戦いながら大学でブログを書いている。

この文章をもって今回は終わるけれど、あの変な奴はまだ喋っている。普段何しているんだろう?こんなつまらない事に対して頭を使ったら負けだと判断し、今回はこの辺で。

追記:マックのコーヒーがようやく飲めるレベルにまで美味くなったね。めちゃくちゃ美味くはないわよ。今までよりかはまだマシ。ってくらい。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中の開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送る、誰もが憧れるクリエイティブでアクティブな障害者として認められたい。統合失調症患っているけれど、コーヒーさえあれば頑張れるのよ!!٩( ᐛ )و
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村