こんなの学んで何になるんだよ?の疑問は、大学に入っても続くのは、もっと早く知りたかった

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

勉強の必要性?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

月曜テスト、そしてまた日曜にテスト。

たった2回のテストで6単位が習得出来る。
これは言い換えれば、この大学の21分の1の学習が済む事になる。

貿易論を現在受講中。
出席を取るだけで20分もかかっていた。

アホかコイツ。

但し動きに無駄が多いが、講義は割と分かりやすい。それは間違いない。

時間と授業料の節約を図るならば、レポートを2通出してこの短期集中講座を受講すれば、大分無駄は減る。

ところがこの貿易論ってのは、物凄くレポートに手間がかかる。
果たして4日通うのと、レポートを書くのはどっちが楽か?

というくらい差がある。

この講座は去年に関しては札幌での地方講義と夏しか開講されていなかった。

それで思い出した。

カフェを開業したいと豪語する、しかし何故か教員免許取得コースにいる穀潰しのオヤジがウチの大学にはいる。

いつもキャンパスにいるから、アタイが1年生の頃は「おっさんでも勉強がしたいんだなぁ」と感じていたが、

時が経つにつれて、暇だから大学に来てるんだなぁという認識に変わった。

このオヤジが去年放った一言が今でも頭から離れない。

「これから札幌に貿易論受けに行くんだよね。教授との飲み会、楽しいよ?是非君も行くべきだ。だけど今3万円しかもっていないんだよね」

だって。
心の底からバカだと思った。

昭和の価値観を前面に押し出してくる煙たい存在。

レポート提出してから札幌に飛んでとっくに単位完成したのかと思ったら、

今回の講座にいた。

馬鹿なのかな?

札幌行って、今年も受けてと。

旅費と時間の無駄だろ。
本当に商学部なのかこいつ?
責めて賢い消費者になれよ。

果てしなき馬鹿だよな。
札幌行かねえで、毎年夏には開講されているんだから、東京で受ければいいのに。

アタイはこの科目の単位には2万がかかるが、
オヤジはその倍以上の額を使っているのは、頭を使わなくても誰でも分かる。

札幌でしか経験できない授業だった、あれは本当に貴重な経験だった。

そう言い張るならば、アタイもどっか行ってみようかな?なんて思うけれどさ。
無駄だろ。

そしてアタイが貸した心理学のテキストは一向に戻ってこない。

遊びたいならば存分に遊べばいいし、勉強がしたいならばそれこそ真剣にやるはずだ。

中途半端・・・というか、んー・・・途方も無い馬鹿なのかな。

費用対効果みたいなのを考えるべきだろう。
普通の大学生ならば、如何に効率よく学業をこなすかをほとんど本能的に理解している。

ただ授業を受けて、賢くなった気にでもなっているのだろうか。
呆れてモノが言えねぇ。

一方友達はレポートを出して単位を取得していた。

さて、月曜には商法のテストがある。
皆が皆、「楽単」と協調するからこそ、アタイは怖い。

取り敢えずスライドの撮影をするだけの授業。一枚でも取り逃したらゲームオーバーだと思った。

だから夜間は休んでいない。

つーかメンタル的にも夜間のほうが楽なんだよな。

アタイの持病の硬直も、大体夕方には解けるし。

全力でスライドを文字に起こし、保険のためにレポートを書く。

取れる点数は取っておく主義だ。

しかしながらやる気が起きない。
基本的に面白いだろうと感じた授業しか受けないし、勉強もしないからだ。

まいったね、商法よりも貿易論のほうが面白いもん。

商法は一体教授が何を目的としているのかがさっぱり分かりゃしない。

スライドを全部ノートに書き写しておけば大丈夫なのか?

楽単だったら、そこそこ勉強すればS評価を狙えるのか?

あまりB評価は欲しく無いし、況してや再履修なんか絶対に嫌だ。

なるべく今日と明日で勉強を終わらせたいところですな。

そうすれば来週は好きな本でも読んでいられるし、コーヒーだってじっくり楽しめる
٩( ᐛ )و

・・・って思うじゃん?

一番今苦戦している、英語音声学があるんだよ。これ、本当に無理。
苦手意識が芽生え、しかも絶望すらしているくらいだ。

まぁ次休んだらこの科目はもう諦めようと思っている。

休みすぎ、勉強しなさすぎがアカンのは十分理解しているんだけどなぁ・・・

やれる限りは全力を尽くすけれど、試験前からもう終わっている。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

出来れば午前中に大学には行きたかったところだ。

寝坊こそしなかったが、まさかの前日に急遽バイトが入り、それでも人員不足で30分の残業。

挙句終電を逃して満員電車の京浜東北線で桜木町駅まで行き、1時間かけて帰ることに。

土曜に関しては13時開始だったから、まだ良かったものの本当は早めに着いて自習がしたかったわけよ。

割と貿易論は時間にルーズだったので、今回はメンタル的にはまだ楽だ。

授業後は静岡から来ている友達と、近所のヒレカツ定食を食べた。

近頃どんな塩梅ですか?と。
元気そうで何より、そして自宅学習もなかなか苦労していると話を聞いた。

新幹線で東京まで学びに来る姿勢、大いに尊敬します!嫌いじゃないわ!٩( ᐛ )و

せっかくだからと思ってウチのバイト先のパンを大量に差し上げた。

まさかその友達がウチの店を知っていて、利用までしていてくれるとは思わなかったけれど。

土曜に関しては小麦、卵、乳製品のフルコンボを達成したけれど今朝は体調万全で、

6時起きで今、大学に向かっている途中です。

早めに着いたら商法の勉強をします。
そろそろ真剣にやらねば。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村