コミュニティでの協調性への問題

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

気持ちを込めろ?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談しかしない

誠意 ってものが、アタイには一切ない。
いや、嘘、ある。

厳密には自分に得があると確信している時だけだ。

多分一日で最も誠意を込めるのが目覚めのドリップコーヒーだろう。

やっぱりコーヒーは面白い。
どうしてなのか、未だに分からないが感情が味に反映される。

誠意ね。
基本的に謝罪をする時もそれっぽく見せているだけの事が多く、心の底から謝った記憶が無い。申し訳ない罪悪感は残ったりはするけど。

じゃないとメンタルやられた人間はとっくに自殺していると思う。

あと相手が怒ると、何故怒るのか気持ちが理解できないのと、あまり怒られている実感が無い。そういう病気なのかな?

それと「ありがとう」

これも今は陳腐な言葉だと思うんだ。

接客をやっている従業員たちは、もう何千回もありがとうを使っているでしょう。

挨拶よりも多用しているんじゃないかな。

言い慣れて、もうどうでも良くなってくる。

そうだな、平然と嘘がつけるのと同じような気持ちだよね。

一番軽々しく使える感謝の言葉だろうな。

さて、なんで今回誠意という言葉をテーマにしたか、ちょっとそこから話そう。

この言葉はアタイが勝手に解釈すると「俺はこういう事がお前にしてやれるんだけど?」をかなりオブラートに包んだワードなんだよな。

うん、つまりアタイは心を込めて、こういう事をさせて頂いております

ってやつだ。

自分が出来ることはなんだ?
とまず考えてみると

コーヒーばかり飲んでいる
ブログで恥を書いている
なんか優しさがある

の3つだろう。今思いついたのは。

残念ながら水出しでもなければコーヒーは基本お湯が無いと抽出できないから、

目の前で友達に淹れてあげる

なんてのが出来ないところが最大の欠点でして、

責めて何か時間と空間を超えて提供できるのがないか模索したのが、この小賢しい歪曲した文章なんだな。

このブログのスタンスは「共感できる人だけが付いてきてくれたら嬉しい」みたいなモチベーションで、大切な読者様にアタイの恥を晒すことで長年続いてきた。

で、三つ目の「優しい」

これはな、一種の性格の癖みたいなもんよ。

怒らせたり喧嘩になるとめんどくせーから、真っ先に自分がへり下る。

なんか失礼な発言をしたら、微塵もそんな気持ちも無いけれど謝る。

相手がなんかグダグダ言ってきたら、一応その場で鵜呑みにする。

はい、はい、仰る通りです。
申し訳ございませんでした。と。

そんな性格だからなのか、
ここからは学内の話になる。

イエスマン という映画があるのはご存知かしら?

アマゾン プライム で観れるから、暇ならみてください。

基本的に断る事しかしない銀行員が、自己啓発セミナーで「兎に角お前はYESと言うんだ!」と脅迫されて

全部受け入れて肯定だけしていたら、人生バラ色、何もかもが上手くいったぜ

って話。

別にそれを真似しているわけでもないが、アタイは基本的に大学では企画や誘い、お願いには積極的に乗り出す。

ところが現在三年生、
今までの偽善的なアタイのYESとその結果を箇条書きにしよう。

・学生交流の飲み会に勧誘され、参加→誰かが会費を持ち逃げ

・政治経済サークルの勧誘→討論する議題すら無く、LINEグループの収集も付かなくなって破綻

・障害者を支援するサークルの設立→これはアタイの大学生活でストレスが臨界点に達した事件でもある 提案したやつと取り巻き全員にブチ切れた。

・最前列で授業を受けているのに勉強が出来ないアホに勉強を教えた→アタイが硬直しても何もしてくれない 上記のサークルの件もあって、説教をかましたら いなくなった

・心理学のレポートが不合格だったから参考書を貸して欲しいと穀潰しのオヤジに2500円もする専門書を貸した→未だに返却されない

・金持ちの息子に大切な本を5冊も貸した→入院して連絡取れず 生きているのかも不明

・合格したレポートを二人に貸し出し中→なんの進展もなし

・鬱病の女子の相談に一部始終乗る→退学、もしくは消息不明

・友達がスナックを開業→客として開業祝いに行ったら7000円も取られる

ボランティアサークルに加入、初仕事でエントランスのクリスマスの飾り付けでステッカーを作る→学内行事のポスターを貼るため、勝手に剥がされて廃棄

・大学内でも特に愛校心の薄い学部なのに、全学部集結してディスカッションをする不毛なイベントの参加者募集ポスターを依頼されて徹夜で作成

→やっぱり募集期限は三ヶ月後でも大丈夫でした+誰一人集まらない

・後輩がジャニーズのライブに行く日に限ってレポートの提出期限日で、知識が無いのにその場でレポート代筆を承る→コーヒーすら奢ってくれない+レポート不合格

・バイトの出勤日なのに体調不良で病欠→代わりにアタイが出勤を3回もしているのに、社員からの扱いがひどい+何故か病欠の奴が活き活きしていてアタイはガリガリに痩せる

・持病がある友達が多々いて、いつも早めに相談してくれよとは会うたびに忠告している→直前の履修登録、事務時間が終わった頃にキャンパスでうろたえている

・ボランティアサークルのスタッフ募集ポスターの依頼→折角作ったのに話がないがしろ

・学業に困っているおばさんが相談に乗って欲しいと依頼→理由つけて未だに勝手に苦しんでいる

・話をまとめられない幹事の飲み会に参加→勝手にアタイの写った写真、しかもアタイの撮ったやつをインスタに投稿して80いいね!(一切許可していない)

・こちらの事情も知らず、早めにバイトに出勤する→飯食っていたら邪魔扱い&早く来すぎと怒られ、働けと言われる

・フットサルをこうアレンジしたら面白いと思う!新しいサークルの設立に力を貸してくれ→全く競技が面白くないので破綻

・アタイの提案があたかも自分で考えたかのように、しかもやりにくくなって提案される(サークル)→今ここでイラついている

そんな感じですな。

もうさ、他人に優しくするとか馬鹿みたいだよね

何か見返りが欲しくてここまでしているわけじゃないが(すんません、若干期待はしていました)、そりゃあストレスでエラは張るし、ニコチンも加速するよ。

これで地獄に落ちたら死んでも死に切れねぇ。

面倒な事には関わらず、黙っていた方がベストなのかもしれない。
兎に角無駄な事に労力を全力で注ぎ込んでも何も良いことは無いと深く学べたこの大学には感謝するよ。

ここはアタイのフィールドだから、好き勝手書いているし、ツイッターのフォロワー様には大学の友人が5人いるけれど、

正直なんで三原はこんなに捻くれているの?

と誰もが思うはずだ。

いや、これが本音ですから。

一応以前は大学用のツイッターのアカウントも持っていたが貧者のVR状態で消した。

まだ彼らはそういう場で好き勝手発言をしているだろうし、もしかしたらアタイのブログを読んで不快感を示しているような発言を共有しているかもしれない。

エゴサーチは時間の無駄だからしないし、アタイが不快だと判断したらミュートはしている。

だから好き勝手何を言われても構わないし、コイツが変な事をブログで書いている!と拡散されてブログをご覧頂いても、

アタイの収益が上がるだけなんで何も損じゃない。

まずそこまで誰もアタイに興味がないけどね。

今やっているサークルでも、グループLINEで本音を言ったら叩かれたわけだ。

なんだろうな、性格的にもそうだけれど同調とか協調性みたいなのが心の底から嫌いなんだよ。

上が決めた事に対して「いいですね!」って、もう思考停止じゃん。

アタイはその決定事項に対して「こういう事をしてもいいんじゃないの?」と言ったまでだ。

何のために19人もメンバーがいるんだよ、必要も無いのに存在の数を増やすなって哲学で習わなかったのか。

なんでイラついているのかって、そりゃあ

どうでもいい時期に相談会を開催して、結果スタッフの数よりも少ない相談者しか訪れず、

一年で一番単位の稼ぎ時の夏季集中講義のためのレポートの手続きが今日締め切りなのに全く何もせず、

今頃になって、前期のテスト前に勉強会を開こうとか言っているから

アホらしくなったわけだよ。

メンバーの大概が教員免許取得コースに在籍しているだけあって、教える気満々なのかもしれないが

一緒に授業を受けていてもスマホをいじっていたり、すんげー簡単な中学レベルの英語が分からない程度で、

どう率先して勉強する姿勢を提示するのか疑問しか湧かないだろ。

上述した箇条書きの様にアタイの善意は悉く踏みにじられて、もうやる気もしないから、

後は勝手にやってください

としか言えない。

裏で何を言われようがもう知ったこっちゃ無いので、そのうち抜けようと確信した。

またポスター作ってとか言ってきたら、拒否するわ。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑談

Posted by miharasan