長文が嫌いだからそういうメッセージのやりとりになるらしい。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket

ちらっと思った事を書く

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

女性に特に多い傾向。
いや、差別とかそういうのじゃなくてさ。

LINEのやりとりをしていて感じる事があるのよ。

何故一度にまとめてメッセージを送信しないのかと。勿体ぶってんのかしらね?
そうだな、
例えば

明日空いてるー?

うん、空いてるー

何時くらいから?
13時ならば余裕を持って行けるかなぁ

15時に新宿で集まりがあるんだけれど、来る?
行く行く!!٩( ᐛ )و

じゃあ集合は14時半で。
何すんの?



みたいなやりとりね。

一度に5W1Hを使えば、それで一つずつこっちが質問に答えれば直ぐに話が済むじゃないですか。

何で単発でこんなやりとりをしたがるのかが、アタイにはすんげー理解に苦しむわけよ。

あ?
アタイが長文も読めないバカだってのか?それならばもう黙るけどさ。

だって、いちいちこの5Wをクリアするのに、5回LINEのやり取りを繰り返すんだぜ?どうもアタイが文章でのやり取りに関しては、展開が遅いとイラつく傾向にあるのかもしれんが、それにしても能率が悪すぎるでしょ。

なんでこんなに進展が悪いわけよ。
この5Wの途中の3つ目くらいで、こちらに条件の悪いシチュエーションが繰り出されたら、そこで話は終わるわけよ。

明日の15時に友達と新宿で年度終わりのお疲れ様会をイタリアンでやろうと思うんだけれど、来れる?

って訊けばそれで「ああ、行く行く!年度の終わりだもんね!!盛大に飲もうぜ!!」
とか
「わりぃ、その日はどうしてもバイトがあって、行けねーんだわ。行けなくて残念だけれど、ステキな飲み会を楽しんでくださいな」

で、話は終わりじゃん。

なんでこんな周りくどいメッセージをするのか、結構理解に苦しむ訳よ。

それとも、アタイのキャラをあまり熟知していないのかしらね。

アタイって基本電話が嫌いなんよ。
先日もツイッターに書いた様な気がするけれど、この世で嫌いなもののベスト5に通話がランクインするくらいに。

スマホって言うだけあって、やっぱ所詮はネットにつながる電話なんですよね。
基本的に着信に関しては、自分より身上の人以外に対しては「あ?」

って答えるんだけれど、
電話してくるやつに対しては唐突に機嫌が悪くなる。

さて、LINE。
既読が付くかどうか。これが分かるだけですんげーヴェンリな世の中になった感じがしなくもないが、母親にせよ、従兄弟にせよ、

要件を単発で送ってくる傾向がある。
同じ血が通っているからなのか?

あのね、こちとらスマホなんて1日に合計で2時間も実は見ないわけよ。

仕事終わりの母親のラインとかそうなんだよな。

「ご飯炊いて。」
わかった。

「後味噌汁作って」
はいよ。

なんで一遍に要件を送ってこないのだろうか。
そうなんだよ、何度でも言うように、アタイはそんなしょっちゅうスマホを閲覧しないのさ。

これに関しては従兄弟にも同じことが言える。

「いつ東京に着いて、その後のスケジュールは?」
16時に新宿に着く。

・・・

〈2分後〉

その後21時に友達と会う予定がある。

だぁかぁらぁ!!

なんで一度に送って来ねぇんだよ!!

16時以降の予定を考えていた2分間のこちらの都合を一切度外視しているよね。
バカなの?

一応補足しておくけど、コイツこれでも国立大学の医学部だからな。
なんでこんなアホなやりとりしてんの??

それともヴァカなのはアタイの方で、今時の賢いコミュニケーションのやり方はこっちの方が遥かに理解が進むわけ??

そんな常時スマホの確認なんかしてると思ってんのか?
どんだけ想像力足りねぇんだよ。

おかしいな、一応それなりの大学入試を突破したならば5W1Hくらい分かるだろうよ。
況してやコイツ、塾講師までやってるからな。

それとも日本語としてのそれは置いといて、英語ならばそれが意識出来て流暢に喋れるのか?いやいや、無理だろ。

あと、折角だから言っておきたい事がある。

駅のホームでのながらスマホ

別にアタイはいつ死んでも良い前提で生きているんだけれど、人がホームで溢れかえる、ターミナル規模の駅でも、平然とホームでスマホをいじっているのを毎日見かける。

なんでそんなに命に関わる事よりも、スマホの方が大事なのか、卒論にして良いレベルで研究したいくらい気になるんだ。

10年くらい前に聞きかじったニュースで今時の若者は5分以内にメール(今ならばLINE)の返事をしなければ絶好される

って話を聞いたことはあるが、まさかホームでスマホをいじる愚行はこれに起因しているんかね?

命よりも友情が大事!!

ってんなら、お前はもう既に死んでいる・・・・

どころか、どっかの少年漫画の雑誌の看板作品の主人公になれるよ。

合法的に線路にけり落とすか、スマホ弄りながら線路に落ちて車両に引かれてバラバラになった実際の映像でも掲示しない限り、これは無くならないと思うけどね。

だいたいお祭りの屋台で売られていた綿あめの割り箸を加えながら走っているバカが転んで喉を割り箸が貫通したバカのせいで、それ以降祭りの綿あめは手づかみで食べるようになったくらいの社会問題があるのに、何でスマホはそんなに寛容なのかは全く分からない。

使い方次第によっちゃ、毒よりも危険だって事に少なくともここの読者様達はご理解いただきたいところですよ。

そんなに人生の優先度にスマホの操作が上位に来るような世界をアタイは体験した事がないから、「ホームでスマホを弄ってまで得られる有意義な内容」ってのがあるならば、コメントに書いて是非是非教えてくださいませ。

くれぐれもそんなコメントをホームで書いていて死なないでくれよ??

ってなわけで

前置きは長くなったが、

質問箱への回答1

選べる立場じゃないんだよ、アタイは。

つーか、DMくれたら自ら会いに行くレベルだわ。前に人間の最底辺みたいな奴に付き合ってくれと言われた事があったが、ストレートにお断りしたわ。

最近電話嫌いが理由で「電話機能」そのものを削除出来ないか、iPhoneの設定を弄ってみたけれど消せなかったね。でも一応機種変更をしても、ソイツの電話番号は着信拒否になっていたから、もうどうでも良いや。

読者様には、多分アタイの顔はあまりイメージが付かないと思うけれど、我こそはと思う方はメッセージくれれば都合が宜しければ食事はご馳走しますよ。まぁ小賢しすぎて一瞬で嫌いになるだろう事は先に注意しておきます。

質問箱への回答2

マクドナルドのスマイル!!

なっつかしいねぇ!!

未だにメニューにあるんかしら?

アタイそもそもマクドって年に2回くらいしか行かないのよ。1回が友達との付き合いで行くとき、もう1回が毎年出ている「グラタンコロッケバーガー」の時期。

良く良く考えたら、アタイ実は軽度の小麦アレルギーなので、あの商品は毒に近いけれどね。

そんなアタイだって、高校生の頃はイケイケの男子だったんだよ。(自称)

流石に写真は晒せないけれど、テイクアウトでスマイルを注文して後輩の度肝を抜いた程のアホだぜ。やんわりと断られたけどな!!

あれまだメニューにあるんか?

まぁマクドはタバコが吸えないから行かんがな。

質問箱への回答3

タワマン。

デメリットしか無さそうだけれど、なんか良いところあるの?

高校時代の友達のマンションに遊びに行ったら、たしかに卓球場や充実したラウンジがあって「いーなー٩( ᐛ )و」なんて思ったけれど、地震来たら終わりだろ。

断水して地上(n+20)階まで飲料水とか食料を運ぶとか、マジで地獄だぜ。

仕事帰りに帰宅してワインを飲みながら「これが俺の成し得たステータス」と満足感に浸るくらいならば、タワマンに住むのも有りだとは思う。後の事は知らね。

そんな街や夜景を楽しむくらいならば、間接照明の中でサイフォンでコーヒー淹れている方がよっぽど優雅だと思うけれど、そこは個人の価値観でしょう。

震災でもAmazonが食料を届けてくれるってんなら、それはマンションが凄いのではなく、ヤマト運輸がめちゃめちゃ苦労していることを忘れてはならない。

ちなみにアタイの部屋にはパソコンとベッドと大量の本しかないので、別に住む環境に選り好みはそんなにないです。

質問箱への回答4

これな。ツイッター。

もっと言えば、SNS全般に関して言える。

うん、はっきり言って、無駄だよ。

アタイは敢えて意図的に精神病患者っぽい人ばかりフォローしているけれど、ほとんどがOD(オーバードラッグ)か、今日もダルくて寝込んでいましたツイートしか見かけないもん。

一応フォロー数は500人くらいいて、その7割が多分精神障害者で、残りの3割が意識高い系だと思うんだけれど、この質問者様への回答の通り、別にフォローしていて人生が変わる様な劇的なツイートには出会った事ないよ。

つーか、フェイスブック、Instagramにしても同じ事が言えるけれど、基本的に他人の自慢は一切視界に入らないように設定してある。

どうも大学関係ならびに、過去の友人のアカウントをフォローしていると嫌でも自慢話が入ってくる。

アタイは今28歳で、特にFacebookなんか迂闊にログインしたら「ついに2年付き合っていた彼女と結婚しました!!新生活のスタートです!どうぞ宜しくお願いします!!」なんて発言があったりして、「ふーん、そう」とか酒を飲みながら思うんだけれど、

他人の自慢話や画像なんか見たって、自分が情けなくなるだけだからだったらサッサと知人には分からないアカウント作って、そこでいわゆる貧者のVRでもやっていた方が得策だわな。

今アタイが管理しているInstagramのアカウント、@auroracofeelab とか、マジでコーヒー好きしか良いね!しないし、快適な環境ですわよ。

これが迂闊に大学用のアカウントなんかにログインすると、彼氏と夜景を見に行きましたとか、なにそれ生産性あるの?みたいな自慢画像のオーバーコンテンツ状態で、ニコチンが加速するだけだから、平和な世界でダラダラ意識の高そうなアカウントの発言でも読んでいる方がよっぽど楽しいよ。

まぁSNSなんて別に大概は「見なくても良いもの」だからね。

「昨日のあのアカウントの発言みたー?」「ああ、マジで腹抱えて笑ったわ!」みたいな日常会話が出ない時点で、所詮は娯楽の一つに過ぎませんよ。

興味があるならば、その人の発言をチェックしてね。

くらいにとどめておくのが丁度良いと思いますよ。

質問箱への回答5

インスタントコーヒー。

ほう、お湯を注げば手軽に本格的な香りが楽しめる、魔法の一杯。

苦味もお湯次第で自在に調整出来る点で、別に問題点は無いと思います。基本アタイはコーヒーに関しては焙煎した豆を挽いてブラックで飲むのですが、そこまでこだわらなくてもインスタントコーヒーは美味いですよ。

この間は医者にコーヒーを辞めろと言われて、仕方なくカフェインレスのインスタントを買ってみたりもしましたが、厳選された生産地のコーヒーに叶うわけはないじゃ無い、大体カフェイン入ってないのに、値段が3倍近くするのはどうなのよ!!

ってことで、結局毎月 珈琲問屋で豆を買い付けているわけですが、インスタントコーヒーはさほどアタイは飲まないんですわ。

インスタントコーヒーでは、エスプレッソっぽい一杯を抽出して、ミルクフォーマーでラテアートを作ってみようなんてチャレンジングな事をして見たこともありますが、案外上手く行かないもんですね。

お金があったらエスプレッソマシンを買ってみるのも良いかなぁとは考えている。

質問箱への回答6

可愛いは正義?ならばブサイクは悪ですよ。笑

でも最近の女子って皆可愛いよね。アタイがあまり顔を気にしていないだけなのかしら?

ちょっと優しくされるとすぐ惚れる。そんな奴ですよ。まぁ可愛くなくても、楽しく生きていけるならば十分人生の勝ち組だと思いますよ。

逆にアタイはそこそこイケメンだと勝手に思っているけれど、モテなければ別に顔なんて大した意味は無いと理解している。多分性格が悪いのが問題なんだろうなぁ。

質問箱への回答7

寝れないねー。。。

最近は減ったかなぁ。ただバイトから終電で帰ってくると、疲れて本当に何もできない事は結構良くあるよ。1.5時間くらいぼーっとしちゃうくらいに。

風呂入ればスッキリするんだけれど、その風呂に入りに行く動機が起きないわけですよ。

あと最近処方されるようになった、ガンマロンとか言うGABAの薬がそれなりに眠りに入りやすいようにはなっているので、寝れなくて布団の中で2時間も寝るための努力をするような事は格段に減りました。

就眠前にデバイスをいじるのが、一番脳にも目にも睡眠にも悪いので、なるべくしないようにね!!٩( ᐛ )و

質問箱への回答8

嫌いな授業。そうそう、こういう話がしたかったんよ。

もう覆らないくらいに、政治学が嫌いだった。無駄に1限から始めるし。全然興味も無いから、真面目なアタイでも唯一授業中にスマホをいじっていたくらいだし。

毎年同じ様に講義を進めるので、昨年度の友達のノートがあれば寝ていてもいいくらいだ。

テストは2問の試験範囲から、どっちかが出る形式なのだが前期も後期もヤマを外してしまったので、評価はBとなる。

ここでSとか取れていれば、もしかしたらもっと政治に興味が沸いたかもしれないが、どうもあの学問だけはやっぱり面白く無い。

ちなみに好きな授業はもう2年生で単位を全てS評価で締めくくったので、これからのモチベーションがマジで無い状態なんです。

やらなくて良い卒論の構想でも練っておこうかな。

質問箱への回答9

好きなパスタ。コッテリしたのは大好きだよ。イカスミとかも好きね。

嫌いなパスタは無いかもしれないが、残念ながら小麦アレルギーらしいので極力食べないようにしている。一番好きなのは、ボンゴレビアンコか、クリームチーズとサーモンのパスタかな。

今丁度タリーズでブログを書いているのだが、隣の席のパスタの匂いでめっちゃお腹が空いてきたところではある。食ったら翌日ダルくなるんだろうなぁ。

ただ、基本的にあれは炭水化物と塩分で出来ているので、アタイとしてはどう考えても不味く作る方が難しいと思うんよね。

ちなみにあまり好きではないパスタは、ナポリタンです。

質問箱への回答10

うーむ、特にこだわりはないのでおじゃる。

露骨に変な色は嫌だけどね。緑とかピンクみたいな。その人なりに似合っている髪型ならば、何も文句はないです。

質問箱への回答11

コンビニでは基本唐揚げは買わないですな。強いて言うなら、Lチキだか、からあげクンだかが好きかも。dポイントが貯まるし、やっぱりコンビニはローソンなのかなぁ。

質問箱への回答12

めっちゃ悪い。特に酒が入ると12時間は寝てしまうくらいに。最近どうもチーズを食べると疲れるみたいで、つい先日チータラをむさぼりながら酒を飲んでいたら、見事に13時間も寝てしまった。

逆にこれでもか!!ってくらいにビタミン系の食品を口にすると、翌日の目覚めはバッチリです。今がそんな感じ。

質問箱への回答13

志望していた憧れの業界が、ハイスペックな人材が揃う世界になってしまったと。

どんな業界なのかは分かりませんが、どうも無理をしてその業界を目指している感じが見受けられます。

アタイも喫茶業に就く前は、「自分のペースでゆったりコーヒーを淹れられる仕事」だと思っていたのですが、これが働いてみるとすんげー忙しい世界でした。

客として利用する分には楽なんですけどね。

anyway,

好きなことが仕事に出来て、アタイは満足していますが、アタイならば無理してその業界に入るのが辛そうならば、別のルートを模索します。

昔っからやりたい事なんてしょっちゅう変わるし、もしかしたら別の業界があなたをお待ちしているかもしれません。

質問箱への回答14

何かしらの気付きが得られたのならば、質問回答者冥利に尽きますね。ありがとうございました。

なるべく早く開業出来るように頑張るから、いつかコーヒーを飲みにいらしてくださいな。

お待ちしております。٩( ᐛ )و

質問箱への回答15

辞書に不可能の文字はあるよ。もっと言うと、アタイの辞書には一番初めにそれが掲載されています。

可能を不可能にする男。それがアタイ。

でも誰よりも挑戦心はあると自負しています。もう背水の陣じゃないけれど、そんなに怖い事もないのでアタイはこれからも、まずは不可能をどう回避するかを考えながら生きていきたいと思います。

さて、これで質問箱への回答

は全て終わりました。

アクティブログは、昼過ぎに更新をしたいと思いまーす。

じゃ、今回はこの辺で。

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村