ドトールを辞めました。有難う。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


統失だけどコーヒー淹れたよ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑談

一言で笑わせるタイトル集みたいな物の中に「ヤクザだけどクッキー焼いたよ!」というのがあったんだよ。

すんげー古い話だし、タイトルしか見ていないから内容は知らんが、強面のヤクザがクッキーなんて可愛らしいおやつを作っちゃうところにギャップがあって、面白さを誘い込むのかなぁとか思ったりはする。

今回はそれをもじって、統失だけどコーヒー淹れたよ!なんて書いてみたりしたんだ。

まぁコーヒー嫌いの統失って話は聞かないわな。自分のコミュニティが狭いだけかもしれんが。

いや、寧ろそんなコミュニティは存在していたら関わりたいくらいだぞ。統失コーヒーサークル。
そんなのがあったら「うーん、病んでますね!」しか言えなくなると思う。

もう自分は医者の許可が降りるまで(多分降りねぇだろうなぁ)コーヒーは淹れないと決めたから、雑談もこの辺にしておこうか。

冗談まじりで

アクティブログ(活動記録)

みなとみらいでボーッとしていた。まだ見た目若いから、都市構造を研究する建築学科の大学院生 に見られたらラッキーみたいな。

実際は仕事を失った(自主退職だが)ニートが「これからどうしよう・・・」と悩んで、ポケットに手を突っ込んだ状態でビルとビルの間の青空を見ながら、脇にミネラルウォーターのペットボトルを置いてベンチに腰掛けているだけよ。

なんの生産性もないよ。

一応これでもタバコは止めたんだ。そういうつもりになっている。かれこれ5日は禁煙した。明日はどうなっているかしらね?

さて、前回のブログの続きでいうと、それからずっとどっかで暇を潰していたんだ。デカイ本屋巡ったり。

制服返却の10分前にエントランスに着いたら、高級なソファーとかめっちゃあって、しかも静かで人の目が気にならない構造になっていたので、もっと早くここに来ていれば良かったと心底後悔した。

大改装していたのは知っとるんだがね。まさかこんなリッチで安らげる広場になっているたぁ予想できなかった。

で、定刻通りに制服返却に伺ったわけだ。
こちらは勝手に退職届けとか手続き面倒な書類に記入するのかなー?なんて思っていたが、全然そんなこたぁなくて45分閉店後の店で待った挙句、制服の借りていた枚数を確認して体調の現状報告をし、新人の女子にメルカリで売れば10000円は行くカードを「次世代の優秀なスタッフへ」と気持ちの伴わないプレゼントをし、このビルを後にした。

まぁこの店はドトールらしくない、絶大な広さを誇るラウンジと、そこら辺の店舗よりも優秀なスタッフがかなり必至になってミラノサンドを売りつけてくるうるせー店だと思うけれど、客として行く分には安らげるよ。

客として行くならばおススメします。
アタイは色々人間関係をこじらせており、丁度いい感じに手が震えたので辞めさせて頂きました。
もうコーヒー飲めないし。

みなとみらいをテキトーにぶらついて、一階にあるランボルギーニのディーラーで「俺たちには一生乗ることの出来ない車なんだぜ」とか言いながら意識を高めて、3階まで直通のエスカレーターを上がって行くとドトールがあります。

平日昼間と、土日のティータイム以外は空いているので、自習しても良いし、くつろいでも良いと思うよ。タバコも吸えるし。

制服返却オッケー。
オーナー、長い間クソお世話になりました!!

ってどっかの海賊の調理師の様な発言だったが、よく考えりゃアタイの方が店長より一応先輩だったんだよな。

何も偉そうなことは言えんが、これからも店舗を盛り上げてくれればそれでいいんじゃねーの?

こうして余計な制服を処分し、身軽になった三原は第二の故郷へ。

そうです、みなとみらい駅の改札の中にあるドトールです。

不出来なアタイは仕事ができないから専らこちらに飛ばされがちで、ぶっちゃけて言うとセンタービル(ランボルギーニのあるビルのドトールが本来のアタイの勤務先)よりもこっちの駅の店舗の方に慣れている、愛着がある。そんな感じになってしまったんだわ。

日本一標高の低いドトール。そこがみなとみらい駅店だと断言する。

ここで軽く挨拶をし、さりげなくどっかにドトールのストラップをくくりつけ、煎餅を粗品としてプレゼントし、最後にマロンラテを店長に作って貰い、飲んで店を後にした。

心なしか愛情がこもったこの一杯、よく見ると規定量を大幅に上回っているし、やっぱ顧客満足度ナンバー1の座は揺るぎないなぁと確信しましたよ。

医者との約束は破り、このラテは少量のエスプレッソが混ざっているところをさっき辞める前にレシピで確認したので、微々たるコーヒーを飲んだことになる。

店長の淹れてくれたこのドリンクが最後のコーヒーならば、もう感無量だ。


退店後、普通に歩いて帰ろうとしたらどしゃぶりの雨に打たれて、仕方なくまた寄り道ですよ。

本屋寄って、スーパー寄ってと。
本屋では写真集がやたら充実していて、そうか、写真というのはその時自分が目にしたものを他人に伝えられる手段なんだなぁとは感じたんだよ。

だからっていきなり写真家になったりはせんがな。
秘境とか絶景とか憧れるよね。前人未到とかさ。

さて、スーパー。
ノンカフェインのコーヒーの相場を調べていた。
ネスカフェがインスタントで70gを900円。と来ました。

えー、大体どこの豆でも100gで250円くらいだとすると、めちゃくちゃインスタントはお高いじゃないですか。

それでカフェイン97%カット。裏面のラベルを見ると「コーヒー感、星3つ」と書いている辺り、一々このノンカフェインってのは高い金を払って不味いコーヒーを飲ませるようにしか思えてならない。

アホらしくて買わなかったよ。

これで丁度雨が上がったので急いで帰宅。
思い出はいつの日も雨。

そんな感じだが、もう少し何かないものだろうか。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村