それでも僕は日大が好きなんです!って愛校心ある人に会って見たいもんだ。アタイ?一年で飽きたよ

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


レポート三昧。

【雑談】
果たしてレポートは通るのか?

論文や感想文では無いので自分の意見はいらない
学習した成果を報告する
授業を受けているならば、予習復習時間も含めているから二単位取るのに90時間はかけろ
あと手書きね?

っていうスタンスがあるんす。
で、難関大学の入試みたいな簡潔な一題が出されて、それを「自学自修」と。

図書館利用してね、コピペを防ぐために手書きだよ、でも本も読んで欲しいからAmazonのリンクも教えとくね

あとは勝手に頑張れと。

そこまで教えてもらった挙句、総合教育科目の心理学の二単位を本気出してまじめに90時間かけて提出した結果、戻ってきた感想が「よくまとまっていますね」の一言。

うーん・・・。って感じだよな。

そもそも通学して授業受けるにしても、英語とか除けばほとんど予習しないから、90分×15回で大体単位もらえちゃうもんね。

だから「もっと早く終わらせる方法ねーかな?」って考えた結果が「数打ちゃ当たる」戦法でガンガン提出しまくって、ダメならやり直せばいいじゃん。となった。

その戦略で心理学、残りの二単位を参考文献にそれこそ心理学部が使うようなテキストをメルカリで購入してまとめたら、ものの8時間で終わり、なんとか合格。

それでいい。

つーかレポートと授業の難易度の差がありすぎる。

いわゆる「楽単」というものが存在しない。
どの科目も「京大の入試かこれ?!」みたいなのが多い。

現実は日大だけどね。

それでも訳の分からんままテキスト取り寄せて、とりあえずやってみれば漠然と理解が出来、文章を書くのはブログで慣れているからさっさとワードで作って、一晩寝かす。

翌日起きて読み直して、理解できる内容だったら手で書き写す

だから大体2単位とるのに10時間くらいか。
たしかに授業の方が楽だったりはするが、相性もあるし何より神経使うからそっちもそれなりに疲れるんよ。

やっていることは教科書の説明か、あるいはどーでも良さそうな雑談かの二極端。

前者だったら自宅で学習するし、後者だったら面白くなければ切る。

調べても分からないような未知の学問ならば、取り敢えず受ける。質問が出来るのはありがたい。本当に。

ってなわけで

アクティブロがない。

ツイッターのハッシュタグで#日大 とつけるだけで、200人くらいは見てくれるようになった。

ここからブログに流動させたかったが、そこまで学生の心境には誰も興味がないらしい。

中にはこんな被害者ヅラした人もいる。


ふーん、就職に響くんだぁ。みたいな。
そりゃそうだろ、「たった一人のクズ」に人生崩される ってお前さ、日大関係者の母集団100万人いるんだぞ?

名前も顔も知らない学生とかOBとか沢山いるんだぜ?そりゃあ、誰かが顕著な悪質行為をすれば、ネームバリューの低下は全員に行き渡るよな?

そんなのも分からんのか?
「共有地の悲劇」とでも言っとこうか。

100万人の仲間と共に歩んで安心してっからそうなるんだよ。だから差別化図るために豪語してんじゃん。「アタイは障害者」だって。

それともう一つここで言っておきたいのはアタイとあんたらを同類項でくくるなだよ。

敢えて自分の立場が特定されないように、わざわざアカウント作って「日大という理由で不採用はやめて」なんて、お前どこまでお客様なんだよ?

それこそ4年間頑張って来たならば学習成果を報告しろよ。まさか「まじめに授業受けて、学食で飯食って放課後サークル活動やってました、バイトもやりました」程度なら、どこの大学だろうが「お前つまんねぇな」で話終わり。

今時、飲食小売ならば人手不足だから中卒だって雇ってもらえるし、職に困るならばそっちに問題があるよ。

だから言ってんじゃん、 肩書きが墓穴を掘るよ って。

それから、この学生への通達ね。


一応学生生活の支援と面倒は見てくれる って書いてあるよな?!

見間違いだったら「ああ、今まで通り面倒見悪りぃなぁ」で話は終わる。

次は火曜に大学へ行くんだが、果たして学生課に「僕は持病で悩んでいて、手も震えて夜も眠れない上にこんな事件があったことに対して心を痛めております。将来のことも不安ですし、とても学業に打ち込める余裕がありません。退学を検討しています・・・」って告げたらどう対応するんだろうな?

めちゃくちゃ真剣に話を聞いてくれて、引き止めてくれたら「ああ、日大変わったなぁ」って思えるけれど、「ちょっと待っててね」と告げられてルーティンワークの手続きで退学に必要な書類を渡されたら、セカイノオワリどころか大学として終わっているよな。

ま、やめる気ないけど。

問題なのはこの文面読んでいると、結局スタンスは一方的に向こうが授業をやって、あとは勝手に「自学自習」を続けてね。なんだよな。

忙しくて学生の面倒なんか結局見れねえだろうに。

本当に変わったと思ったのは、学内の喫煙所から教務課が消えたくらいかな。

ちなみにこれ、学部名と学部長の名前変えただけで全部の学部に「テンプレートかよ?!」と言いたくなる全く同じ文面を学生に送っているんだぜ。

名前だけ変えて、あとは一緒。その程度なんすよ。

考えねぇのかなぁ?日大生が他の学部にも友人がいるのを。

ってなわけで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アクティブログ

誰でも自在に情報発信。口が軽いからベラベラ喋る。

ゴキブリ1匹見たら100はいると思え。だったら「誰にも言わないでね?」は誰もが知っていることになるよね。

そんなアタイでも、なるべく人に口出しはしないように決めました。
訊かれたら答える。保守的な大人はそうするのが最適。
つーか聞いてくれば協力はするが、こちらから積極的に助けはしない。もう大体勉強の仕方のヒントはあげたし。

その代わりネットで持論を展開し始める。
思うでしょ?コイツの文章なげーなー って。

文章は「まだ」得意なんだよ。発言を取り消せる安心感があるのかな。

仮に冗談でも友達に、ほんの軽い気持ちでも「お前臭いよ」なんて言ったら(実際そんなことないぞ?)100%相手は不快になる。

そこまで酷い事は言わんが、発言は消せないのとその場で告げなきゃいけないのがあるから、苦手なんだ。

まぁ今日は黙って経済学を勉強しとったよ。
ほとんど自分にとって未知の学問は、理解に苦労する。

最近思うのは、極端に頭を使うとリアルにオーバーヒートするんだよな。これどうにかならんのか?

もしかしたら真夏日になったら頭から蒸気出るぞ。

先ほどの通り、10時間で終わりました。残り6通。締め切りが来月20日。達成出来るかしら?

終わったら無性に疲れた。
明日は昼前からバイトだ。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村