日本大学って名前負けしているよね。と東大に進学した友人の10年前の言葉が、今理解出来た。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


ハッシュタグの使い方をようやく習得。

【雑談】
君どこ大?

ええ、今をときめく日本大学ですよ。通信やってます。

趣味はコーヒーとエゴサーチです。自分の店とか毎日チェックしていますからね。
特定的な発言をした奴は、訴えるから気をつけろ?

この通信、ある程度の学習意欲と成果が出せれば通学課程に転籍が出来るんだ。
それ目当てで「人生一発逆転」的な発想で入ってくる人もいる。
自分も一度はそれを考えて、商学部のキャンパスに見学に行ったりもした。

いやー、総合大学と言えども、結局学部でキャンパス別れているんでほぼ日本(の単科)大学ですね。

雰囲気が前の大学そっくり過ぎて行く気無くした。つーか、今以上にめんどくせぇ通学手段になる上に学びたい教授もいなければ、学費も5、6倍取られるならば魅力なさすぎ。
本当に学食で飯食って、開放的な校舎で授業を受けるだけ。そんなもんよ。

さて、この大学のキャッチコピーの理想と現実について、今日は書きたい。
大学のアカウントでは散々言いまくったから、もうこの辺で妥協して寝てもいいよ。

まずね。
あなたと共に、100万人の仲間と共に
すげー、こんなに仲間がいると心強い! 思っちゃうじゃん。100万人って大げさに言っちゃうと、その日の新宿駅にいる3人に1人が日大関係。ってレベル。確か新宿駅の1日の利用者数が300万人オーバーだったから。

この大学の頂点に君臨する頭脳の持ち主には会ったことがないし、別に興味もないんだけどさ。
心強くもなんともないよね。だって学歴所詮日大だし。寧ろ愛校心なんかほとんど皆無の奴ばっかりだし、自分もそう。第1志望が日大の人がいるならば申し訳ねぇ。

そんな100万人の仲間は、1人が大問題を起こすと今回みたいに1,000,000人に影響を及ぼす。
アタイのツイッターのアカウントがせいぜい1000人のフォロワーがいる程度なんだけれど、この肩書きで悪影響を及ぼすレベルって、かなりすごいよ。インフルエンサー超越するもん。

もうちょい付け足しておくと、100万人の仲間 って、言い換えれば「平均的日本人」ってことだよね。だから卒業しても皆一緒。みたいな感じ。

昔の受験の知識を語ると、建築やるならば日大 なんて言われていて、今はどうか知らんがそれ以外の学部には個人的には一切興味がない。
なんかすげー研究をしているわけでもなければ、何かの権威みたいな教授も聞いたことない。
ただ単に知らない、知ろうとしないだけかもしれんが。

まぁ自分は「都合が良いから大学生やっている」身分なんで、別に大学潰れてもどーでもいいんだけどさ。
なんとなーく、来年の危機管理学部は定員割れしそうな感じだけはする。

一応こんな立場でも、入学式には武道館に行ったんよ。
ええ、危機管理学部の女子が入学生スピーチをしていました。何を言っていたかまでは覚えていない。それくらいどーでもいい。しかし、その女子が今、どんな気持ちになっているのかは少し興味がある。

果たして数年でブランドは回復出来るのか、商学部的にはそっちにしか興味がない。

先程書いた、転籍ね。
ほとんどの人が「通信学部にコンプレックス」抱いて、通学課程に行くんだけどさ。

今時大学に通学するってのが、すんげーヴァカらしいのよ。だから基本的に興味のある授業しか受けない。

こんなに信用力の落ちた大学で、通学課程に行って「就職有利」と思って安堵していたら、これからどうなるんだろうな。
本当に就職したいならば、せっかく転籍が決まっても、別の大学に編入した方がいいんじゃねぇの? 常に勉強がつきまとうねぇ。

次の大学側の理念
自主創造
これもかなり放任的な感じを受けない?

言い換えれば、必要な学習環境と、最低限のヒントと、設備は提供してやるから、勝手に結果出せ。ってことだろう。

そりゃそうさ、学生数多すぎて1人1人面倒見切れねぇもん。
よっぽど教育を受けたいならば、Fランの方が学生の維持に必死だから徹底的に手取り足取りフォローしてくれるよ。

そんで、学習のスタンス。
自学自修
これも同じく。

つまり、勝手に勉強してろ。ってことだ。教わるな、自ら学べ。ってこった。

間違っても日大に来て「ウチの大学って面倒見悪いよねー」なんて言っちゃいけない。学生多すぎて手が回らないのですよ。

自分は卒業出来りゃいいや。くらいにしか考えていないから、本当にこの大学の上層部の意思には呆れるし、最悪潰れても良いと思っている。それも人生だ。

冒頭に述べた、エゴサーチに関して、当然日大のハッシュタグをフル活用しているんだけれど、どうも日大生からのツイートはほとんど見かけない。それくらい自分の大学に興味がないんだろうな。

だからさっさと学生のウチに行動を起こして、結果を出します。
それこそ自主創造です。

ってなわけで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アクティブログ

ずーっと勉強。アタイこれでも頑張っているのよ。
それが結果を出せるのかは、話は別なのだがまぁ黙ってみていてくれ。

本を読んだり、レポート書いたり、コーヒー飲んだりと。
やっぱ自宅が一番落ち着くんだろうか。自由空間よりも自由空間しているもんな。

夕方からバイト行って、ああ頑張ったなぁと思いながら1日終了。
今日もサンドイッチ作りました。もう嫌。

帰宅してブログを執筆していましてね。
これから3本書くんすよ。昨日の喫茶店と二冊の本について。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村