同い年は毎日働いているんだから、このくらい・・・・そして過労死に近い経験をしました

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


大分サボってしまいました・・・

【雑談】
1日平均9時間以上。
カフェのバイトで、そんなに働いている。その辺の会社員よりも長いと思う。稼ぎは負けているが。

ただコーヒー淹れるだけの仕事でしょ?
まぁそう思うじゃん。そうでもないのよ。
休憩中以外は、常に動いている。本当にそんな業界。

この間は人生史上最長労働時間、17時間を記録した。
案外やってみりゃ、出来るもんだな!その日はすごく自信がついた。

しかし、それから一週間は体調が優れない。ええ、疲労がやっぱり寝ても抜けないんですね。

だからその後は遅刻も目立ち、しかもミスが出る上、接客業なのに笑顔が出来なくなっていた。

それに対して社員ってのは、開店から閉店までずっと働いているんだからすごい。いや、あれはおかしい。

しかも毎日それだから。休みなんて月に4、5日あるかどうかってレベルだし。なので社員の前では極力「疲れた」は言わないようにしている。

ここ最近のプライベートは、ほとんど自宅でコーヒー飲みながら読書か勉強をしているのが現実。
出歩くと、想像以上に神経を使うので疲れるんだよ。

ここからが雑談の本題でさ、結構色んな勉強法の本やコーヒーに関しての本は読み漁っているつもりでして。

ええ、しかしそこに書いてあるいわゆるカフェで勉強をすると能率が上がるという記述には、ものすごく納得がいかないというか、釈然としない感覚があるんですね。

自分の働く店は、みなとみらいでも有数の落ち着いた開放的な店で、確かに自習はしやすいとは思うんですよ。

んー、コーヒー1杯で3時間もいられるか、って話。

周りの声も気になるし、どう考えても能率は悪いと思うんですよね。
いや、裏を返せば「カフェで勉強に集中が出来るならば、テストや試験でちょっとくらい雑音がしても気がそれない」って結論になるのかなぁ。

一種の修行みたいなもんですな。
どう考えたって、自宅で好きな時に安くコーヒー挿れて勉強していた方が捗る。

野毛の方には神奈川で一番デカイ市立図書館があって、そこの地下には広い自習室があるのだが、いつも満席。
飲食も出来ないし。

早朝から行かないと席はとれないしさ。
近所ならばいいが、行くのに時間がかかっているならば、それこそ自宅の方が集中出来る。

しかし自分の場合は自宅ですら集中出来ない環境にあるんよ。

何故かって?
付近に総合病院が3つもあって、日夜問わず365日、毎日5回は救急車のサイレンが聴こえてくるからだ。

ああいうのは、ポジティブな気分になれないじゃん。
ガキの頃から救急車の音を聞いて育ってきました。

いや、これは絶対精神が不安定になるって。
それで深夜も鳴るもんだから、まぁ寝れねぇ。

いつまでも聞こえるから「おかしいなぁ」と思っていたら、どうも中学の物理で習う「ドップラー効果」が無い。

これは救急車が近づくにつれて音が大きくなり、遠ざかると音が小さくなる ってやつだ。

自分の場合はいつまでも微妙な音が続く。
それでやっと分かったんよ。

ああ、これは幻聴だ

ってね。

早くどこかに引っ越さないと、何かをきっかけにメンタルが崩壊するような気がしてならない。
いや、ほんと おかしくなるよ。毎日救急車。

寝起きで「清々しい朝だ!!」って思っても次の瞬間に近所からサイレンが聴こえたら、もうせっかくの気分台無し。一気に不安になる。

今日はまだ聴こえていないから、気分はおだやかです。

ってなわけで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アクティブログ

17日から間が空いているんだな。

17日。前日は部長とかに道楽に行ったんだな。
多分一回の食事で使った金のなかでは今までに使った中では一番だったと思う。

カニも腹一杯食べると飽きてくるね。因果関係があるのかは不明だから、それからずっと体がだるい。
もしかして軽度のアレルギーがあるのかと思ったくらいだ。

17日は早朝から出勤。理由(っていうか言い訳)を事前に用意していたので、この日は夕方に上がれた。

18日。11時間勤務。
あれはおかしい。バイトってそんなに働くもんなのか?やっぱり疲労が蓄積されているのか、寝坊をした。
バイト先までは最短で35分かかるのだが、この日はタクシーを止むを得ず利用したので15分でついた。

どう考えたって、睡眠時間よりも労働時間の方が長ければ体はおかしくなりますよ。
巷じゃあ「生産性を上げよう」なんて本が流行っていますが、カフェなんて客が入り次第動かなきゃいけないんだから、生産性もクソもねぇよ。まさかコーヒーを300人分事前に用意してスタンバイ。なんてわけにもいかんし。

だってコーヒーは淹れた直後から酸化が進みますもん。そんなの美味いはずがねぇ。

半ば意識がおかしくなりながら、なんとか時間に上がる。

そして19日は久しぶりに休めたので、18時まで寝ていましたとさ。
そりゃあそうなりますよ。

来週の月曜には友達が4人遊びに来るから、それまでに貸せる本を用意するために一週間で読みきらなきゃいけないし、大学だってレポートを提出しなければいけないから、やるべきことは盛りだくさんよ。ああ忙しい。

じゃ、今回はこの辺で

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村