やる気がない。秋になったら本気だす。先送りにしていたらアラサーになっていた。【図解 モチベーション大百科】

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


意識だけは高い。

【読書感想文】
まぁだいたい1日⒈5冊ペースで本を読んでいるわけだが。。。

それが頭に入っているのかどうかってのは、また別の話ね。
取り敢えず読むことに対して満足をしている。
ぼーっと過ごして何もしないよりも、なんとなく頭に情報が少しでも刻めたらいいなぁくらいの気楽な感覚で読んでいる。

一体年間何冊の本を読んでいるんだろう?自分でも分からない。それで、読了後に本棚に格納し、その本棚を眺めることに至高の喜びを感じるんだ。

そんな感じだ。

で、ただヴァクゼンと読んでいても、時間しか浪費しないし況してや金にもならないので近頃はブログを利用してアウトプットの練習もしているのですわよ。

さて、今日読んだのは?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

図解 モチベーション大百科

でござるよ。
最近図鑑にハマっていてさ。経済学用語図鑑とか、哲学図鑑とか。一冊にその専門分野の情報が網羅されているってのが、なんとなくお得感を得られるのが好きなのかな。暇なときにパラパラとめくるだけでも楽しい。

内容は覚えていないけれど

今回読んだモチベーションの本はね、図解って割には記憶に定着しづらい一冊だったんだ。
ほら、図鑑って挿絵が入っていて内容を覚えやすいじゃん?

しかも全部の項目に図解があるわけでもないんだ。
読めばなんとなくやる気が出るかなぁとも思ったんだけれど、そんなことないね。自己啓発としては物足りない。

そして大百科なのに、索引がついていない。
そこはもうちょっと工夫して欲しかったですわよ。

いきなり網羅されている内容を全部実践してみてもストレス感じて疲れるだけだから、1日1テーマを心の片隅に置き留めて適度に頑張るのがちょうどいいのかなぁ。

しかし工夫が少ないからなのか、このテーマ一個一個がすごく記憶に定着しにくいんだよね。
結局誰かにケツを叩かれないと動き出さないような奴(自分もそうだが)にはほとんど効果ないと思う。

まぁ1つの単元を2回読んで、なおかつネットで詳細を調べれば真価を発揮できそうだな。面倒だからやらんが。
なんで調べる必要があるのかと言うと、本書の説明はかなりざっくりしていて内容が不十分だからだ。

結論。
やる気を出すのにこんなに方法があるんだなぁと漠然と把握するには向いている。

じゃ、今回はこの辺で。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村