自営業で店を開きたいならば必携の一冊!【お店の解剖図鑑】

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


カフェを開きたい。

【読書感想文】
そう思っていました。いえ、過去形じゃないです。現在進行形で今も思っています。

わざわざ経営と広告とマーケティングについて勉強をするために大学に入りなおしました。毎日コーヒーの勉強もしています。真面目です。

しかしどうすれば、開業する資金が集められるのか?
性格上、三原さんは借金というものが大嫌いなのです。
在学中に集められれば、それが最高なんだが・・・。

あれこれ副業めいたものをやっていますが、儲けはイマイチです。テキトーに飲食店に雇ってもらって、お金が貯まったら開業?それでいいのかな?なんて思う日もあります。

こんなお店がいいなぁと、iPadのアプリにある建築のアプリで理想のお店を作って妄想することもあります。

しかし思うのは、人望も人気もほとんど無い人間が、経営可能な程度にお客さんに来て貰えるのか凄く疑問だと言うことです。

自分の発言は、ほとんど誰にも届かない。ツイッターもそうですね。投稿しても誰も見てくれないもん。
そんな奴の淹れたコーヒーが飲みたくなるもんでしょうか?

大学用のアカウントで発言しても、ほとんどリアクションはありません。友達は多い方なのに。

三原さんの本名には、「リーダー」って意味が込められているのですが、ほとんどリーダーシップがありません。名前負けをしているのです。

さて、こんな人間が今回読んだ本とはなんでしょう?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【お店の解剖図鑑】

カフェを開くにしたって、インテリアも建築も、どう構想を練ればいいのかだって分からない。

それにカフェ以外のお店だって、どんな工夫をしてお客さんを食事と空間で楽しませているのか、それも知りたいし。

何を揃えて、何に気をつければいいのか。

そんな要望に応えてくれそうな一冊です。難しい用語は全くありません。中学生くらいならば充分に理解できます。

実物の写真は無いですが、イラストが独特な味を出していて眺めているだけでも笑えます。
また、インテリアの配置のどこがダメなのかを、失敗例で紹介しているところも面白いです。

こんなユニークな書籍ですが、ところどころに点在しているQ&Aがものすごく辛辣です。

特に刺さった言葉が
開業したお店の95%は2年以内に潰れている現実

という一言。
経営ってかなりリスキーなんですね。恐ろしい・・・。

それでも頑張ってカフェがオープン出来たらいいなぁ。うーん、臆病だから無理かしら。やっぱどこかに就職するのかな。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村