【マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣】大嶋祥誉

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


三大名前は知っているけれど、何やっているのか分からない会社

【読書感想文】
ゴールドマンサックスとか、マッキンゼー。
名前は聞いたことあるよ。でもどこにあるのかも知らないし、どんな仕事をしているのか、果ては「俺マッキンゼーに勤めている」なんて奴にも会ったことがない。


なんとなくのイメージでは、すごく仕事が出来て、皆頭が良くて、給料めっちゃもらえる。 そんな感じ。

書店の意識高い系コーナー・・・もとい、自己啓発やビジネス書のコーナーに行くと、必ずと言っていいほどこの会社の名前がついた書籍をみかける。

で、たいてい手に取るけれど、あまり大した事なくて買うのを躊躇する。

今回、この本を読んだきっかけは叔母から借りたことに起因する。叔母さん相当稼いでいるけれど、それでもこういう本を読むんだなぁすげぇなぁ。

実際に三原さんも読んではみたよ。
ざーっと、だいたい90分で読めるヴォリューム。
足の臭いが気になってあまり集中出来なかったが、それでもすらすら読めた方だと思う。

読んで分かったことだが、どうもこの会社はコンサルタント業の会社なんだろうな。問題解決のプロフェッショナルみたいな。俺には分からん。

内容は実際に働いていて、それもリーダーや部長クラスの人のための仕事術って感じだ。
新人にも使えるような小手先のテクニックも書いてあるけれど、大事なのは知識を得ることじゃなくて、ノウハウを使いこなすことね。

いつでも本気を出すのではなく、肝心なところで本領を発揮出来るように準備をしておけ。って言葉が今回得られた教訓。

そうなんだよな、だいたい三原さんは普段調子良くて、テストや試験になると体調がおかしくなるんだよ。

って言い訳をして今まで生きてきたんだ。これからもそうだろうな。ははっ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《三原氏物語オリジナルコーヒー》
アタイが焼いたコーヒー豆のご購入はこちらから出来るわよ!٩( ᐛ )و

https://auroracoffee.base.shop

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に

この本を読むときに意識してほしい項目を挙げる。

どうすれば仕事はもっと速く済ませられるか
どうすればもっと仕事の生産性を上げられるか
どうすればもっと質の良い仕事が出来るか
どうすれば自分の進む道に確信がもてるのか

の4本です。来週もまた見てくださいね〜
じゃん

けん

ぽん!

うふふ〜

さぁて、勉強しよ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村