この体が歪んでいることが、実は自分にとって最適化された状態なんです。

——-【質問箱】————-

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

Pocket


歪んでいる・・・

【読書感想文】
今日は2冊目の本です。
さて、歪んでいると言えば、何を連想されるか?

理系ならば時空の歪みを連想するかもしれない。
文系は・・・心理学も含むから「性格のゆがみ」とかかな?(テキトー)

医学部ならば「姿勢の歪みだろう」と推測するかな。
そう、それが正解。流石医学部!

というわけで、三原さんは姿勢が歪んでいます。
一つだけ言い訳していい?
「俺には地球の重力は強すぎるんだよね」

まぁ背筋がないのが理由で自分は猫背なんだと思い込んでいた。実際それも原因かもしれん。
あとはネットでの噂にはなるが、歯並びの悪さが姿勢に影響するってのも聞いたことがある。

多分三原さんの場合はその両方だろうな。

別に姿勢が悪くてもいいんじゃねぇの?ちょっとカッコ悪いだけだろ? なんて思っていたんだけれどさ。

どうもあらゆる支障を来すらしい。
つまり猫背になると十分な呼吸が出来ないから、肉体のところどころに軽い酸欠が生じるんだって。

それが身体能力や、ひいてはメンタルの不安につながるとか。だいたいネガティブな奴は姿勢が悪い。三原もそう。
背筋がピンとしているのに根暗なやつって見たことないだろ?俺はそうなりたいね。


冗談はさておき、姿勢を正すってのは気の持ち様だけでは解決しないことをこの本から学んだ。

だって一日、起きている間中背中が曲がっていないかを意識しているやつなんて存在しないだろ?仮にそんな奴が存在するならば、多分俺の仲間か(つまり精神病)あるいは相当に暇すぎて姿勢を意識するしかやることのない奴だと思うんだ。

どうやって姿勢を改善するのかは、本を読んでもらいたい。何故ならば俺の発言は若干無責任なところがあるから。

でもこの本の通りに実践してみると、不思議と気分が晴れ晴れしてくるよ。
なんか呼吸もいつもより深いし。

つまり「姿勢が正しい ってのは、心が正しい」状態になることなんだろうな。

さて、果たしてこの本の効果が一体いつまで続くやら。どうも腰痛や疲労、肩こりまで改善されるらしいが、その辺の効果もあるのかどうか、気が向いたらこのブログのカテゴリーである【人生改造計画】で追って報告をしていきたいと思う。

じゃ、今回はこの辺で失礼。あ、そもそも姿勢がいい奴には無用の一冊だ。そこだけは知っといて。

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

小池義孝 自由国民社 2011-10-28
売り上げランキング : 1600

by ヨメレバ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Pocket

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【三原さんって??】

〔html名刺〕はこちら

快晴の青空のような一杯を追求する、天国に最も近いコーヒー抽出士。本業は遅咲きの学生。もう30歳・・・。

[最底辺から最先端へ]を理念に、在学中のカフェの開業を目標に資金集めに苦戦する日々を送り、ようやくコーヒー豆の販売にまで漕ぎ着けたところ。

ご購入はこちら→https://auroracoffee.base.shop

頭の中はコーヒーで一杯。

趣味はコーヒー、ブログ、CG

特技はヒューマンビートボックス。好きな食べ物は栗。質問箱で恋愛相談を良く戴きますが、アタイは全くモテません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村